運転中のスマホ使用の一斉取締りがありました

ニュースより

毎日のように車を運転しているshirousagiです。

そして・・毎日スマホを使っているshirousagiです。

スマホは生活の必需品となってしまいましたね。  いつでも連絡がとれるのは良いのですが おかげで車の運転中でも電話が入ったり、メッセージが入ったり。

私は急を要する連絡がたまに入る事がある、そして、道路渋滞などで 約束の時間に到着しそうにないから緊急に連絡したい、という事があるので (幸い、車はBluetoothでハンズフリーで電話できるようになっているので)車の運転を始めると自動的に自分のスマホと車のBluetoothが繋がるようにしています。

それでも メッセージが入ると  運転中でも思わずスマホを手にとって メッセージ内容を確認したくなります。  (「次の赤信号まで待とう!」とじっと我慢の子、です)

 

やはり運転中にスマホを触るのは 危ない!

若いのに交通事故で亡くなった方の事故原因をきくと やはり 「スマホ操作中だった」「カーステレオ操作中だった」という事が多くて 本当に スマホを運転中に触るのはやめよう!と思うのですが

他のドライバーの方がスマホを操作しながら運転していると 「この車が私の車にぶつかったら・・・」という不安がないわけでもありません・・よね。。

そこで 本日、9月20日にドイツ警察は全ドイツで「運転中にスマホの操作をしている人がいないか」の一斉取締りをしたそうですよ。

私が住んでいるノルドライン・ヴェストファーレン州だけで600箇所で検査をしたそうです。

私は今日も車の運転をのべ2時間程度しましたが・・本日は特に「今日は絶対に信号で一旦停止でもスマホには触らない!」と心に固く決めてました! (なぜって、この検査があることを事前に知っていたからですが)

って、検査がなくても スマホの操作は運転中にはしないこと、ですよね。

 

ところで ドイツでも 車の運転中にスマホを操作しているところを見つかると 罰金+点数です。

  • 車の運転手として携帯の操作をしていると 100ユーロ と 1点加算。
  • 車の運転手として携帯を操作して交通の危険を生じさせた場合 150ユーロ と2点。
  • 車の運転をしていて 携帯を操作して事故など被害が出た場合 200ユーロ と2点。

スマホ操作しながら自転車を運転していても罰金です。

  • 自転車を運転しながらスマホの操作 55ユーロの罰金!

歩きスマホも罰金の対象にして欲しいくらいですが・・自分だって結構歩きながらスマホを見ていることが・・・実はあったりして・・(まあ、歩きながらスマホ操作だと写真を撮っているか 電話をしているか ですが)

コメント

タイトルとURLをコピーしました