【IKEA】キッチンのシンクとドイツの流し台の話

IKEA

自宅のリフォーム中により、IKEA訪問を頻繁に行っているshirousagiです。
・・・暑いので店内で涼をとる、という目的もあったりして。

つい先日、IKEAに出かけたばかりなのに、本日も晴天の中、出かけてきました。

本日の目的はこれ

キッチンのシンクです。

ついひと昔前まではドイツのキッチンの流し台というと このタイプばかりでした。

シンクの部分が小さくて、このモデルだと33.5cm×36.5cm。大きな鍋やオーブンの天板を洗うのに一苦労なのです。

しかも排水口が小さくて(直径6cm)穴があいていて、野菜クズなどが流れ出てしまいます。(この下にシンクのごみ受けなどありません。)

日本のシンクだと排水口にこのようなごみ受けがあるものが多いのですよね?

ドイツのシンクの排水口にはごみ受けがなくて、栓をするかしないか、なので、別にこういった物を買ってきて、排水口にのせて使っています。これでチャーハンを作ったあとのフライパンを洗っても、細かく刻んだ野菜が流れてでて下水管のつまりの原因になる、ということが防げます。多少は。

バスルームの洗面台も同じようになっているのでこれ↑をつけて、髪の毛が排水管につまるのを防いでいます。

我が家の只今の流し台はこれ。

Spülbecken

シンクが狭いので三角コーナーを置いてごみを受ける、ということも出来ません。
とにかく不便!

20年くらい前だったか、日本人の友人が家を新築したのですが、その時に料理の好きな彼女が
「シンクの広い流し台がドイツにはないけれど、IKEAだったらあるから」と、IKEAの流し台を購入したのです。

それ以来、ちょっと気になっていたIKEAのシンク。
(20年くらい、欲しいな〜〜と思いながら我慢していたのか!)

最近はドイツのメーカーでも大きいシンクが手に入るようになりました。
流し口もごみ受けを取り付けられるように(日本のほど大きなごみ受けはないけれど)なりました。ありがたい!

けれど、IKEAでこれいいかも! と思う流しがあったので これに決定!

これで・・少しは野菜を洗ったり(うさぎは草食動物だからね!)大きな鍋を洗うのが楽になるといいな!

ちなみに、IKEAのシンクには小さいけれどごみが受けられるようになっている栓があります。別売ですが。

さて・・・本日のコーヒータイムはレストランでWrapとアーモンドケーキチョコクランチ。
それからコーヒー。
イケアファミリー会員なのでケーキは1ユーロ、コーヒー無料、ラップが3ユーロでした。

DAIMというお菓子は好きなんですが、このケーキは1個でお腹いっぱいに! 甘いもの大好きな私でもちょっと甘すぎたかな? コーヒーが美味しくいただけましたが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました