【読書】この夏はKindleで(無料)漫画〜ドイツにいても簡単に読める嬉しさ!

読書

読書の好きなshirousagiです。

その昔、ドイツに来たばかりの頃は、住んでいた街が日本人がそれほどいなかったのもありますが、とにかく日本語の本に飢えていました。

読書したい、けれどドイツ語では疲れる。もっと気楽に 娯楽として読書したいな〜と思っても、日本語の本が手に入らない!

日本に一時帰国しても、書籍は重いので、ドイツまで運ぶには数が限られてしまいます。
当時はよく友人らに「印刷物として船便で送ったら?」とアドバイスをいただきましたが、船便で印刷物扱いで送っても、それほど送れなかったのです。

・・やはり本は重い!

と、ここまで書いた内容には え?と思われる方もいらっしゃるでしょうね。
ネットのあるこの時代、日本語で書かれたものを読みたければ、スマホなりパソコンなり開いて日本語で書かれたサイトを読めばいいし、最悪、グーグルとかに翻訳してもらって日本語で読めばいいのですから。

それに、電子書籍もドイツにいながらにして日本の本が買えるのですよ。

ああ、今のこの便利さを20年前の私に教えてあげたい!

それはさておき、
ただいま、「絶賛夏休み中!」です。折角の休暇なのに、今回は旅行に行きません。
ならば、折角のこの時間、ちょっとゆっくり、頭も休めて気楽に漫画でも〜〜と
今回はKindleの漫画を何冊かダウンロードして読みました。

漫画なので1日の、食後の休憩などでサラサラと数冊読めてしまいますが、今週読んだ漫画を紹介します。

(期間限定無料やKindle unlimitedを利用して、追加料金なしに読めるものを片っ端から読んでいます。2019年8月以降には有料になる漫画も含まれています・追記・ほとんど現在は有料です)

スポンサーリンク

大和和紀「ベビーシッター・ギン!」

私は「はいからさんが通る」や古典の勉強にと「あさきゆめみし」などを読んでいた世代なので 大和和紀の作品なら面白いかな?少しはギャグも入っているのかな? もう子育て世代ではないけれど・・と思いながらダウンロードしました。絵には馴染みがあります。すごく懐かしいです。

内容は・・1997年からの作品らしいので 子育てに関しては情報が古いところがある、というコメントを読みましたが、作者が子育てについて言いたい事はよく伝わってきます。
しがらみや見栄っぱり、など「もっと人生を楽しくすればいいのに」と思うような事が多いな、と感じていたので このベビーシッター・ギンの仕事やギンが子供の両親に話す内容、もっと広まって欲しいなあ、と思いました。

佐々木倫子「動物のお医者さん」

どうやら1989年くらいから描かれていた漫画のようですね。

この「動物のお医者さん」との出会いは、連載中です。すでにドイツに住んでいましたが、漫画をよく知っている友人が「これ、面白いから」とわざわざ数冊ほどドイツまで送ってくれました。
その頃は本当に日本語に飢えていたので貪るように読んだ本の一冊です。

その当時は我が家にウサギはいなかった、動物を飼っていなかったのですが、ウサギを書い始めて、定期的に動物病院に行ったり、動物の性質を勉強しているうちに、この漫画のことを思い出すことが多くなりました。
そう、面白いのですが、実際にありえるな・・とフィクションなのに、漫画でしかありえない事もあるのに、なのに、実際に動物を飼っていると「ああ、そういえば、これって漫画にあったな」と思う事があるのです。

今回は久しぶりに電子書籍で読みました。 やはり今読んでも面白い!です。

佐々木倫子「おたんこナース」

佐々木倫子の絵が好きなので この漫画も読んでみましたが、これも面白い!
この、実際にありえそうで、ちょっと漫画だから、フィクションだから、というのがなかなか良いです。気楽に読めるのに、ただ読んだだけ、ではなくて、なんとなく充実感。

三田紀房 「ドラゴン桜2」

作者の三田紀房氏の勉強や社会、仕事の仕方などの主張には賛否あるかと思いますが、ひたすら机について勉強する、塾に通って何時間も授業を受ける、というやり方に疑問を持っているので 特にこのシリーズの2の少なくとも1巻は読んで欲しいな〜〜と思います。

最近、いえ、昔からその傾向はあったのでしょうが、日本の様子を聞くと、とにかく要領が悪く、だらだらと勉強している、とか、塾に通わないと勉強についていけない、など、「どこかおかしくない?」と思う事が多いのです。

私は日本に住んでいないので 実際のところは違うのかもしれませんが・・中学、高校生にはもっと体を動かして欲しいし、そのほうが勉強も出来るようになる、と思うのですけどね。

それに・・若いうちにもっと色々な事を体験して欲しい、旅行とか行って欲しいと思いますが。

========

今日、ここで紹介した漫画は シリーズの1巻は無料で読めました。2巻目または3巻目以降は有料です。1巻目はこれからも電子書籍で読めますが、すぐに有料になるものもあります。unlimitedから外れるものもあります。
もし、興味を持たれた本があれば、急いで読んでくださいね。
有料だったら買っても良いなあ〜〜と思います。(漫画好きです!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました