当サイトは記事内に広告を含む場合があります

日本へのドイツ土産は何がいいかなあ〜ソーセージを持って帰るのはダメですよ

飛行機 一時帰国
この記事は約4分で読めます。

夏休み、ほぼ終了です(涙)
いえ、先日も書いた通り、お仕事に行くのはいいものです!

あまり家にばかりこもっていると「鬱」になるかも・・・

そういえば、1人でいるのが好きな人でも他人とのコンタクトが少なすぎると・・
郵便が来ると「何かな??」とワクワクしてしまったり(大抵DMであるのに)
SNSに投稿すると「いいね!」が来ないかな?とかコメントないかな?と頻繁にネットの世界をのぞいたり・・・しませんか? って、これ私の周り(と私)だけでしょうか?

まあ、買い物はほとんどオンライン、という私も おかげさまで配達してくれるお兄さん(近所の人)
家のリフォーム中で外出できない私でも、工事に来る人(って、挨拶くらいしかしないけど?)
そして、家の前の掃除をすれば 近所の人に会いますが(まあ、挨拶程度しかしないけど)

先日、知り合いから「ハイネマンのシャンパントリュフ」をいただいた話を書きました。

ハイネマンのチョコレートを見ると、いつも「夏でなかったら日本土産に良いのよね・・」と思ってしまいます。

「あのハイネマンのシャンパントリュフをいただきました〜冬なら日本土産になるのに」

ああ・・日本への一時帰国!

この夏は日本に飛ばなかったshirousagiですが、毎年春から夏にかけて、日本へのドイツ土産で少々頭を悩まします。

ドイツというと

  • ソーセージ
  • チーズ
  • ビール

が有名なようですが、これらのものは日本に持って帰れません。

ビールは可能ですね。ビールをドイツ土産に!というサイトもいくつか見かけます。
私は個人的にはあまりオススメしません。何と言っても重いし、ビールはその醸造所で飲むのが一番! どうしても・・という場合は記念程度に、かな?
それにビールならたった1本とかではなくて、たくさん欲しくなりませんか?(って、私だけ?)

ビール、ビール!

ソーセージやチーズの類は 持って帰る人もいますが、実際には空港の免税店で買うならともかく(それでも日本への持ち込みがダメな場合もあります!)他の場合は危険を犯してまで買わなくても・・というのが私の意見です。

2019年4月より、肉類などの日本への持ち込み、空港での動物検疫は厳しくなっています。

肉製品の不法な持込みにより逮捕されることがあります。違反者は罰金又は懲役が科せられます。

(肉製品は)生、冷蔵、冷凍、加熱調理済みの加工品など、いかなる形態のものでも動物検疫の対象です。

「動物検疫所からのお知らせ」

最近は日本の輸入食料品店に行けば入手可能なのに、法律を破ってまでお土産にする事もないし、食べ物はその土地の気候のもとで食べるのが一番美味しい!かと思っています。

さらにソーセージに関して言えば、持ち帰りできるような常温で保存できる缶詰とか瓶詰めのものは 美味しくありません。メーカーによってはまあまあの味の物もありますが、「まずい!」とまで思わせてくれるものもあります。

肉屋さんで手に入る、冷蔵保存必要なソーセージの味には全く及びません。(あくまで個人的な意見ですが)
缶詰や瓶詰めでなければ、冷蔵保存のスーパーのパックのソーセージでも結構美味しいのです。(けれど日本への持ち込みは「動物検疫」対象です)

ウインナーソーセージ

なので・・・一番はドイツに足を運ぶ事なのでしょうか?
最近は、飛行機は環境に良くない、と問題視されていますが。飛行機以外の方法ではドイツは遠すぎますよね・・・

というわけで
私はドイツ土産で食べ物といえば ダントツで「チョコレート」を持って帰ります。
先ほどの「シャンパントリュフ」など高級なものから、スーパーの激安品まで、ばらまくお土産か、とても仲の良い友人へのお土産か、お世話になった人へか、家族へか・・で相手の好みや事情(入れ歯でナッツはダメ、とか、マジパンは好きでない、とか)を考慮して数多くあるチョコレートから適当なものを選んでお土産にしています。

が!!
夏に帰国する場合にはチョコレートをお土産にできないのですよね。

これ、大問題!!です。

夏に日本に帰国する場合は ドイツに住んでいる知人らに「ドイツ土産夏バージョンは何がいいか」を尋ねまくっています。

チョコレートがダメならチョコレートが入っていないスイーツ、お酒、そして、食べ物ではないもの(けれど、出来れば消費してしまうものをお土産にする事が多いです!世の中、シンプルライフブーム!)

夏休みは終わり、これから新学期。
一時帰国のシーズンは終わってしまいましたが、観光シーズンはまだまだ続きます。
私も秋か冬か春か・・って全く計画がありませんが、次回の帰国に備えてお土産になるかな?というものをリストアップしようと思います。

前置きが長くなったので(これは前置きだけのつもりだったのに)本日はここまで!

お土産など海外から日本への持ち込みは大丈夫か調べてくださいね!
動物検疫所植物防疫所のサイトなどで調べる事ができます)

お土産を旅行中に揃えたり、一時帰国の準備で忙しいのに買い物に出かけるのは大変なので、最近はネットを利用しています。

こちらは大手のJTBのお土産サイト。旅行用品も揃っています。

ビールなどはドイツから運ぶのは大変!

コメント

タイトルとURLをコピーしました