【IKEA】今年買ってよかったもの・キッチン編

ikea IKEA

今年、2019年もあと2週間でおしまいです。そこで、今日は今年購入した物でよかったと思う物を紹介します。

今年はキッチンのリフォーム、ホームオフィスを拡張したので、色々なキッチングッズや家具を購入しました。特にイケアには何度も足を運んで、小物から家具まで購入したので、本日はイケアで買った物の中でお気に入りとなった物を紹介します。

今回はキッチン限定で。

スポンサーリンク

IKEA365+シリーズの保存容器と蓋

これまでは、食品はプラスチックでできた密閉容器に保存していましたが、野菜とかハムとか、ガラスの保存容器に入れて冷蔵庫に入れておけば、そのまま食卓に出してもお洒落だな、と思い、IKEA+のシリーズのガラスの保存容器を買ったのがきっかけ。このシリーズはいくつか買いました。

本体がガラスのものとプラスチックの物があります。

人参スティックは人間のおやつ、セロリはウサギのおやつです!

人参が入っているのはガラスの容器です。人参をまとめてスティック状に切っておき、ガラスの容器にいれて、蓋をして冷蔵庫へ。食事の時間になったらそのまま食卓に出せます。

ドイツの夕食はパンにハム、ということも多いので、料理の時間が必要なくて楽させてもらえるのですが、やはりパンだけでなくて野菜もしっかり取って欲しいですよね。そこで、人参スティックとか、パプリカとかを時間のある時に用意しておきます。

おやつにもなるし。

セロリはウサギ用にまとめてカット。このまま食卓に出す訳ではなく、冷蔵庫で保存するだけが目的なのでプラスチックの容器を使っています。

このシリーズは蓋も3種類あるので、目的に合わせて蓋を変えられるし、容器の大きさも色々あるのが便利です。

ブルーのシリコン製の蓋、最初、デザインがあまり気にいらなかったのですが、使い始めると楽!という訳で、最近はこれをよく使っています。容器の上に置くだけの蓋、だし。

右の竹製の蓋はオーブンから出した容器を載せることもできるのが便利ですね。蓋としてではなく、敷物としても使えます。

ガラスは耐熱ガラス製なので、電子レンジやオーブンでも使えます。(オーブンで使うには火の通りがあまり早くないのが欠点ですが)

IKEA365+シリーズのマグカップ

これまでコーヒーを飲む時は、バラバラで手にいれた、揃っていないマグカップで飲んでいました。

それだと、お客さんにコーヒーを出す時に困るのですよね。かと言って、普通のコーヒーカップとソーサーではカップが小さすぎる!(我が家にあったのは)

イケア店内を歩いていて見つけた、IKEAのレストランでも使われているこれ。シンプルでコスパも良い!

カラフルなマグを!と最初は思っていたのですが、家族みんなの好みの色がバラバラ。ならば白一択!です。

受け皿にコルク製もの売っていますが、我が家にはちょうど大きさがぴったりの受け皿(本当は湯飲み用)があったので、そちらを使用。

こうすると来客でも使えます。

マグカップ VÄRDERA(ヴェデーラ)

IKEA365+のマグと一緒に買ったのがVÄRDERAの、これまた白いマグカップです。

最初は白いマグカップばかりで、しかもイケアのレストランでも使われているカップです。面白くないかな?と思っていましたが、便利なのもあって、今やすっかりお気に入りに!

何が便利かというと、カップの底に水がたまらないように切れ目があるから!

昔から学食や社員食堂のカップなどは底に水が溜まらないようにこう言った切れ目がある物があったのですが、市販されているマグカップやコーヒーカップには意外と切れ目がない物ばかりだったのです。

手洗いなら切れ目はなくてよいのですが、食洗機に入れて洗うカップはこれがあるととても便利!です。

ほんと、水がたまらないから、食洗機から食器を片付ける時に拭き取る必要がない!家事時短できます。

シンク・NORRSJÖN(ノッルショーン)

一度、シンクの話を書きました。

ドイツでよく見かけるシンクは小さくて、大きいシンクが欲しかった私は、イケアで売っているシンクの中で一番大きな物を選びました。それがこれ。

ノッルショーンのシンク

33.5cm×36.5cmの大きさのシンクが不便で、買い換えたシンクは40×69cm。これでオーブンの大きな天板も無理なく洗えます!

欠点は・・・やはりここはイケアクオリティー。お値段を思うとまあ、これで良いかと妥協ですが、すぐに傷がついて、すでにシンクは傷だらけ。

シンクの付属・GRUNDVATTNET(グルンドヴァトネット)

大きなものも余裕で洗えるように、と大きなシンクを選んだ時に、気になったのが、

「手洗いで洗ったものなどをとりあえず置くスペースがない」ということでした。

が、その悩みもGRUNDVATTNETのシリーズを購入することで解決。むしろ、この「水切り」をシンクの右にかけても左にかけても良いので、便利です。(写真では向かって右にかけていますが)

======

他にも食器も買ったし、ゴミ箱も買いました。デザインがシンプルなのが良いですね。

もう少しクオリティーもよかったらもっと良いのに、と思いますが、それだとお値段がもっとするのか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました