当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【片づけ】物が溜まりやすい玄関にある不要品を手放す

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

久しぶりにまとまった時間が取れた週末。ここは一気に片付けたい場所を片付けるに限ります!

という訳で本日は玄関周りの片づけです。

ここはいくら掃除しても物がたまるのですよ。特に家族にズボラな人がいると玄関周りは掃除しても、整理整理整頓しても

「あっ!」

という間に散らかりますよね。そう、経験談から言っています。

玄関先は

  • 帰宅して物をすぐに玄関に置いてしまう。そして部屋まで戻さない
  • 出かけようとして「あ!忘れた!」とあわてて物を部屋まで取りに行くことが多いと、そういった物を玄関先に常備させる人がでてくる
  • 出かける時になって気がついて靴を磨いて、時間がない!と靴磨き道具を片付けずに出かける(そして、それはそのまま放置される_)

などなど。

時間に余裕がない、とか、整理整頓が苦手、だとかという家族がいると(我が家)本当にすぐに物が散らかります。

そして、持って出るのを忘れて、仕方なく出先で購入してしまうため、物が増える原因になってしまいます。

本日、そんな我が家の玄関先の片づけをしました!

本日手放したものは

家族の靴を勝手に捨てるわけにはいかないので、ここは我慢して、自分の靴の中から「これはこの1年履いていない」と思う靴を手放します。

家族の靴も多くあるので、手放して欲しいなあ・・と思いつつ、「私はこの靴手放すよ」と(声には出さず)家族にアピール。

靴磨きグッズ

引越しで邪魔になるから、といただいたり、ホテルの靴磨きをもらって帰ったり、となぜか溜まってしまう靴磨きグッズ。

ブラシからクリームから、黒、白、茶色など色別だったり、スエード靴のケアグッズだったりと色々。これらの中から、あまりにも古いクリームやほとんど空になっているリキッドの靴ケア用品を処分です。

住居用洗剤など

我が家の玄関は広いので掃除道具も玄関の片隅に置いています。

食品なら賞味期限をチェックして、古くなったものはすぐに処分してしまうのですが、洗剤などは古くなってもそのまま保管し続けることが多いのですよね。

気が付くと

「この洗剤はもう使わなくなったなあ。一年以上使ってない」という物も。

以前はスーパーに出かけて「〇〇用洗剤」と書かれていると、とても効果がある様に見えて、購入していましたが、それほど「専用洗剤」は使うことがなく、基本的には

  • 重曹
  • クエン酸、酢
  • クレンザー
  • オーブン用の洗剤

これくらいの洗剤で間に合っています。もっと少ない種類のもので間に合わせる人も多いかと思います。

それなのに、「ステンレス用洗剤」とか色々購入した事もあったのですよ。

エコバッグ

これは一度、2年前くらいに整理して数を減らしたのですが、またまた増えてしまいました。

何かのイベントに行ってもらったり、友人に物をもらった時に使われていたのがエコバッグだったり、と、買わなくても増えてしまうのがエコバッグなのです。(少なくともドイツでは)

基本、どんなお店でも購入した商品をいれる袋は有料なので、買い物に行く際はエコバッグが欠かせません。そのため玄関先にエコバッグを置いていますが、なぜか家中に散らばるのもエコバッグ・・・

まだ、

  • 冬物(手袋とか帽子とか)
  • カー用品

これらのものに不要な物もあるはずなので、次回は冬用の物を整理したいかな〜〜ただ、自分の物以外は私が勝手に処分出来ないのが困るのですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました