当サイトは記事内に広告を含む場合があります

100捨てチャレンジ59&60〜ポイントでもらったオーガナイザーとDVD購入でもらったバッグ

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

クリスマスに向けて、年末に向けてせっせと片付けに励んでいるshirousagiです。

本日手放した物紹介はこれ!

ポイントを集めてもらったボックスティッシュの入るオーガナイザー

よくありますよね〜〜

昔はどこそこのパン屋さんの「春のパンまつり」のようなものから始まって、シールを所定の数集めれば景品がもらえる、という物。

そのパン祭りが私が最初に経験した「ポイントを集めたら・・」といったもので、朝食がパンだった我が家では散歩をかねてパン屋さんに出かけてシールをもらって、随分たくさんのお皿をゲットしました。

まだ子供でしたが、無料で(実際にはパンを購入しているのだけど)もらえるのが嬉しくて、せっせとパンを買いに出かけていました。

で、今回手放すのは、ご存知の方も多い、とあるドーナツのお店でもらった物です。

もちろん、場所は日本!

一時帰国の時には外食が重なり、流石に子供連れでレストランばかり利用はできないので、ファーストフードなども食べていました。(休憩を兼ねて)

そこで見つけたドーナツのお店での景品。

「かわいいな〜〜こう言った物はドイツにはないよね。欲しいなあ〜〜」

まだキャラクターグッズも少なかったのもあって、その当時はシンプルより可愛いものが好きだった私は

「せっせと子供とドーナツを食べてシールを集めた!」

のです。

そして、もらったこのオーガナイザー。

実は・・・ドイツに戻ってからほとんど使っていません。毎日のように車を運転して、子供連れなのでティッシュとかあれば便利だ、と思ったのに、使っていません。

使っていないのに、どうしてこれまで保管していたかって?

ドイツにはない物なので、なんだかもったいない、と思ったのですよね。

DVDを購入した時にもらったミニバッグ

ジブリのDVDを購入した時にもらったミニバッグ、こちらも「おまけ」でもらった物。日本で、です。

イラストが可愛いし、(写真では著作権を考えて隠しています)布は丈夫だし、中はビニールコートされているので汚れても拭き取れるし、で、レジャーなどで使うにはとても便利です。

実際にこのバッグはウエットティッシュや飲み物などを車に乗せるために、何度か使いました。

が、子供も大きくなってドライブすることはなくなったし、このバッグを持って歩くにはショルダーになっていない、小さすぎる、というところで不便です。

それにイラストの入った可愛いバッグって・・・この年齢になると使えないのですよ。(使う気分になれない)

でも、こちらドイツでは手に入らないから、となかなか手放せなかったのですが、使っていないものを保管しておくのもスペースの無駄使いです。

手放します!

=========

ポイントやおまけの少なかったドイツでもここ30年の間にこう言った「囲い込み商法」が普及してきました。

先日、行きつけの薬局に薬を買いに行くと、ポイントカードを渡されたのです。

見ると400ユーロ(約48,000円)の薬購入でシールが4枚。10枚貯めると5ユーロ(約600円)の商品券になる、と。

つまり、シールは100ユーロのお買い物で1枚。10枚貯めるには1000ユーロのお買い物。

1000ユーロ使って、もらえるのは5ユーロ。

たった5ユーロ! つまり0.5%!

実際買い物をする金額は(シール分にならない金額がでるから)千ユーロを超えます。

あまりお得にはならないなあ・・・・

  • 行きつけの薬局で、ポイントがなくてもその店で買う
  • 購入している薬の一部は健康保険が払ってくれる

から、シールを集めても良いけど・・・ポイントのためだけに走り回るのは無駄だなあ、と思った晩秋の1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました