当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【片づけ】今週の1000個捨てチャレンジ〜使いかけのクリームなど

うさぎ シンプルライフ
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、shirousagiです。

今週もせっせと不用品を探して手放しました!

2021年1月24日から1月30日に手放したもの

71〜74 本(音楽関係の本)

一度読んでから手放そう!と思ってしばらくキープしていたのですが、読み始めて「読む時間が無駄ではないか?」と思い、読むのを中止して手放しました。

そんな本が4冊です。

75,76 本(英語にまつわる本)

こちらは読みました。まあ、面白かったのですが、参考になったというより、「そういえば、そうだったなあ」と言った内容も多かったです。

77 楽譜(子供の歌)

とにかく楽譜であればなんでも集めていた時代の収穫物。幼稚園での仕事もあったのでしばらく保管していましたが、童謡の楽譜も必要なくなったし、もしもの時はネットで検索して探します!

78 使いかけのリップクリーム

まだ完全に使い切っていないのですが、使い始めて1年以上たっているので手放します。

最近、化粧品やシャンプーなどには「開封してからどのくらいなら使えるか」が書いてあります。

このリップクリームには12M。12Monthsで「開封してから12ヶ月は使用出来ますよ」という意味です。

もっとも、それは少なくとも12ヶ月は使用できる、という意味なので、期間が多少は過ぎていても大丈夫です。

でも、私は実はリップクリームをおでかけポーチの中にも入れているし(つまり、使いかけ)寝室にもあるのですよ。

つまり・・・使いかけが3本も!もうお出かけポーチに使いかけのリップクリームを入れておくのをやめておこう・・・

79 使いかけのハンドクリーム

なぜかハンドクリームは「そろそろ新しいのが必要だな」と思った頃にプレゼントでもらったり、粗品でもらったり。

そのうち、使いかけのがあるのに、新しいハンドクリームを開けてしまって、使いかけのものの存在を忘れていた、という・・・(これも物が多いから管理が行き届いていない証拠ですね)

80 アルニカのマッサージクリーム

足の筋肉が痛くて・・・と困っていたら「アルニカのクリームやオイルを塗ってマッサージするといいよ」と教えてもらって購入したもの。これも使いかけなのですが、最近は痛みがなくてマッサージをしていないのです。

開封したのは2年前だったかと。なので残りは捨てます。

81 コンタクトレンズの容器

コンタクトレンズの洗浄液を購入すると、その洗浄液1本にレンズのケースが1つついているのです。

衛生面を考えるとケースは頻繁に変えた方が良いと思いますが、以前購入していた洗浄液にはケースは付いていなかったので、ケースを頻繁に交換する癖がついていません。

つい、それまでのケースを使い続けてしまって・・・で、ケースが余分に!

おそらくこれからは洗浄液を購入するたびに新しいコンタクトレンズのケースがついて来ると思うので、使っていないケースは手放します。(いざという時には百円程度で買えるはずだし)

82 製本する時の表紙にするクリアシート

コピーしたものなどを製本する時に表紙にするプラスチックのシートです。

専用の機械で穴を開け、表紙と裏表紙が傷みにくいように厚紙やプラスチックの専用シートをつけて製本にしています。

一度製本して使ったもので、必要でなくなった製本したものも、シートは丈夫なので再利用していました。

ですが、大体紙媒体のものを持つことが少なくなり、まだ新品の製本用シートがあるので、再利用しよう!と保管していたシートは捨てました。

83 製本機

上の製本用のシートを使うためにシートや紙に穴を開けて製本する機械。

かなり使って、調子悪くなり、紙が50枚以下だとうまく製本出来なくなったものを、騙し騙し使っていました。

が、また製本の必要が出たら新しい機械を買う、ことで捨てます。

やっぱり壊れかけの機械を使うのはストレス・・・

84 メモ帳

銀行(Sparkasse)の通帳に似せて作ってあるというメモ帳。そこが面白くてもらったのですが、結局使わないので手放します。

85 クリスマスのモチーフのシール

シールも大量に持っていた物の一つ。以前、大量に手放したのですが、クリスマスのモチーフの入ったシールはクリスマスカードなどに使える、と思って保管。

でも、2020年のクリスマスで使ったのはわずかに2枚。クリスマスにしか使えないシールなので、これは手放します。

86&87 クッション2枚

子供が小さい時に、組み立てる(つなぎ合わせる)と箱になっておもちゃを入れることが出来、ばらすとクッション、座布団のようになる、というものを作りました。

このうち、4枚はカバーを変えてクッションとして使っているのですが、さすがに6枚も必要ないので、これは手放します。もう古いし・・・

88&89 子供が小学生の時に描いた絵の入ったファイル

週末に物置を掃除していて見つけた、子供の作品集。

一つは絵の具で描かれた絵が30枚入っていたファイル、もう一つは色鉛筆で描かれていた絵が入っていたファイルでした。

作者本人に一応確認の上、捨てます・・・

90 息子が小さい時に書いた、パパへのバースデーカード

おそらく生まれて初めて、文字を習ってすぐに「お誕生日おめでとう」と書いたカード。

こういうのって親はなかなか捨てられないのですよね。でも実は存在も忘れていました。

記念写真撮影して手放します。(プライベートなのでここにはアップしませんが)

========

手放した物、捨てた物はその都度、別のノートに記録しておいて、毎週まとめてこのブログに書いているのですが、そのノートも20年前に買った「もののけ姫」のイラストの入ったノートです。

B5の大きさのノートは使い辛い(ドイツにはない大きさだから)ので、他の日本から持ってきた普通の大学ノートは捨てたのですが、これだけは全ページカラーで「もったいない!」と手放せなかった物。でも使わないのももったいない!

折角なので、今、1000個捨ての記録用に使っています。

せっせとこのノートいっぱいに書き込んで「これで思い残すことはない!」という状態にしようっと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました