当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【1000個捨てチャレンジ報告】趣味でよく作っていた工作の材料がまだあった

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、断捨離に励んでいる、ドイツに住むうさぎ、shirousagiです。

今年、2021年1月から行っている「1000個捨てチャレンジ」、昨日、リサイクルしようと貯めた、プレゼント用のリボンを手放した話を書きました。

【1000個捨てチャレンジ記録・11週目】プレゼント包装用のリボンを再利用しようとしていました

このリボンが入った箱を置いていた「物置」にはラッピングぺーパーもありました。

ラッピングペーパーはまだ未使用の、巻いてあるタイプ。

このラッピングペーパーと一緒に「巻かれていた」のが・・・

窓の飾りを作るのに使った色画用紙の残りだったのです。

Fensterbilder(フェンスタービルダー)、窓に絵を描いたり、色画用紙やカラーセロハンで作ったものを、特に子供部屋の窓に飾るのがドイツでは人気です。

私も息子がまだ5歳くらいの頃、よく作っていました。

色画用紙を使って作ったのは、これとか。

何しろ20年以上前なので、写真はアナログ。写真スキャンしてデジタル化しました。

この上の写真にある飾りを作った残りがこれ。

いまだに手元にあったのです!

冬にはこんな飾りも作りました。同じくアナログな写真をスキャンしているので、お見苦しくてごめんなさい!

息子も大きくなって、窓に飾りをつけなくなったのに、「フェンスタービルダー」(直訳すれば窓絵)の材料の残りはご丁寧に保管してました。

この色画用紙、A1とかA2の大きさで画材店で購入したもの。とても大きいので、重ねて丸めて保管していたのです。

(A1は594×841mm, A2は420×594mm)

しっかり重ねて丸めて保管していたのです。場所はあまりとらなかった(それに、ラッピングペーパーと一緒にはいっていたし)ので、使わなくても邪魔にならず、不要だな、とすら思っていなかったという代物。

ラッピングペーパーの端切れ2つと合わせて15個、もう工作をすると思えないので、手放します。

紙だから古紙回収容器にいれるだけなので、捨てるのは簡単!

よかった!古紙回収容器はまだまだスペースに余裕が。

一般ゴミ(可燃ゴミ、不燃ゴミ)の容器はいつもいっぱいなので、すぐに捨てられないのですよ。

本日のおまけ・・・リキュールグラス2個。確か15年くらい前にIKEAで購入。

我が家にはまだリキュールグラスがあと6個もある! 家族は3人なのに。

その昔、我が家でパーティーをした時、客に梅酒を出したからリキュールグラスを6個も買ったんだったなあ。遠い日の思い出。。。

【1000個捨てチャレンジ記録】

543~557  色画用紙とラッピングペーパーの残り
558~559  リキュールグラス2個

我が家にはもったいないおばけは出るし、もったいない教の信者だった(?)ので、まだまだ不要品が発掘されそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました