当サイトは記事内に広告を含む場合があります

イースターの祝日は小麦粉と卵を食べ過ぎて困る!

Osterkranz ドイツの行事
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、shirousagiです!

ドイツでクリスマスの次に大事な祝日、イースターが終わってしまいました。

イースターとは・・・

日本語に訳すと復活祭。十字架にかけられたイエス・キリストが3日後によみがえる、このキリストの復活を祝う日です。

イースターは、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日です。
今年2021年は4月4日でした。ドイツではその翌日4月5日も祝日です。

学校は・・今週末まで(4月11日)イースター休暇ですが、コロナ禍で対面授業があったり、なかったり、で、休暇という気分でないかも。(とはいえ、何らかの形であった授業が2週間ほどお休みです)

イースターというと、イースターバニーにイースターエッグ。春でもあるので、新しい命の象徴を祝います!

イースターバニーというので、うさぎの形をしたチョコレートやパン、ケーキが出回るのですが・・・

今回はうさぎの形のパンをいただきました。

我が家はうさぎ飼いなので(私もしろうさぎだし)うさぎの形のものを食べるのは忍びない!

先にこのうさぎ型パンを見つけた息子、ぱくぱくと食べた後、

「パンを裏返しにして、目を合わせないようにして食べたよ!」

なるほど、裏返す・・・

う〜〜ん、でもうさぎだとわかってしまうなあ〜〜

たい焼きなら何も考えず、鯛のお頭(かしら)をかぶりつくけど。

こちらは子羊の形のケーキ。小麦粉、卵、バター、砂糖で作ります。

先日紹介したイースターグッズの中で手放さなかったのはこのケーキ型!

【1000個捨てチャレンジ報告】イースターエッグを作りながら、不要になったイースターグッズを手放しました

羊とうさぎのケーキ型の2つがセットになっているのですが、我が家ではここ数年は羊の型のみ使用!

うさぎと子羊のケーキ型

イースターのブランチには欠かせない、オースタークランツ(Osterkranz)

永遠を表す形のクランツ。イースターなので、「巣」とも言われ、真ん中には「」!

このクランツはちょっと甘いパン生地です。

そう、小麦粉が入っています・・・

そして、忘れてはならない、「イースターエッグ」!

今年2021年に作ったイースターエッグはすでにアップしたので、ここでは2011年に作ったイースターエッグを紹介。

ったって、毎年、柄の入っていない、色をつけるだけのイースターエッグを作っています。

普段の食事ではライ麦パンを食べることが多いのに、(我が家は朝食はパンでないのもあって)イースターばかりは

白い小麦粉を使ったパンや卵ばかり食べた2日間!

でした。

まあ、お祝いの日だから良い、としよう。

明日からまた、質実剛健、質素にて健康な食事をする・・・ように気をつけようかな?

(なんのことはない、明日からはまた、ライ麦パンを食べて「これは健康だ!」と、誤魔化そう、という訳ですね・笑)

それにしても、毎年、イースターになると、一体、1日に何個のゆで卵を食べているのだろう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました