当サイトは記事内に広告を含む場合があります

桜ならぬアーモンドの花を思いつつ、アーモンドが材料のスイーツを食べる!

チョコレート ドイツの食べ物
この記事は約4分で読めます。

近所にある大きな桜の木の花を眺めながら「春だな〜」と思っていたら、急に雪が降ったドイツです。

寒いわ・・・

3月下旬から4月にかけると、SNSを賑わせてくれる桜。ドイツにいても、日本の桜並木を堪能できることを喜んでいるshirousagiです。

こちらにも桜の木がある、とはいえ、日本のあの桜はやはり綺麗ですね!

この春の象徴・桜の代わりにドイツでも見れる花の一つに「アーモンドの花」があります。遠目には桜みたいで綺麗です!

桜のようなアーモンドの花

モーゼル川沿いにあるエーベルナッハというところで、先週、撮影された写真のようです。

そう、先週はとても良いお天気だったのですよね・・・

アーモンドの木はドイツでは結構見られるらしいのですよ。ただ、ピンクの花が咲いている木を遠目で見ると、どれがアーモンドなのか、大抵車を運転しながら眺めている私には判断がつかない・・・

アーモンドといえば・・・マジパンです!

アーモンドといえば、私はアーモンドがナッツの中でも特に大好きなのです。

ローストしたアーモンドが丸ごと入ったチョコレートが大好き!ですが、アーモンドを材料としたマジパンもこれまた大好きです。

先日、「どうせ食べるなら毎回違ったチョコレートを食べよう!」キャンペーンを実行中の私が買ってきたチョコレートはこれ!

またまたMozerRoth(モザ・ロート)というALDIでしか売っていないチョコレートだけど。

このメーカーのチョコレートは本当に美味しくて、コスパが良いので、つい手にとってしまいます。

赤いパッケージがマジパン入りのビターチョコ、右の青いパッケージのはマジパン入りミルクチョコ。

ちなみに、その奥上方に見えるのはビール。私はマジパンとビールの組み合わせが大好きなんです!

このチョコ、パッケージをあけると、中身はこんな一枚の板チョコ!

普通、板チョコなら綺麗に四角の形に割れるように、筋がついていませんか?

ほら、このチョコレートみたいに。

なのに、なぜか、このマジパンの入ったチョコは筋がついていないのです。フィリングのマジパンをたっぷり入れるため???

ちなみに、リンツのこのチョコレートもそんな、筋の入っていない板チョコでした。

どうしてなのかな??

パッケージにも桜のようなピンクの花の絵が!これはアーモンドの花に違いない!

で、このチョコレートですが、どちらもとても美味しかったです!

大抵のマジパンの入ったチョコレートはビターチョコ。ミルクチョコにマジパンが入った板チョコって、あまり見かけないのです。

が、このMozerRothのこのシリーズにはミルクチョコにマジパンもある!

マジパンって、アーモンドが原料だけあって、ちょっと重くて、胃腸が疲れている時に食べると少々ムカつくこともあるのですよ。

でも、今回紹介のこのチョコレートはビターもミルクも両方マジパン入りのチョコレートの割りには甘過ぎず、重過ぎず!食べやすい!!

マジパン好きには絶対におすすめのチョコです!

マジパンといえば・・・

パン屋さんにもらった、マジパンで出来た「イースターエッグ」。これもおいしかったです。が、ドイツのスイーツの甘さとマジパン好きでないと、少々こってりし過ぎ!と感じるかも。

ドイツのスイーツに甘さ控えめ!ってないから・・・ね。

アーモンドも原材料にはいっているスプレッド

ところで、2月5日の「ヌテラの日」にヌテラをもらってから、パンにヘーゼルナッツペーストを塗って食べるのが好きになってしまいました。(控えればいいのに)

どうせヌテラを食べるなら、せめてこのパンに塗ろうと思った

ヌテラの代わりに今度はミルカのヘーゼルナッツペーストを塗ってみた

そんなある日、いつも利用しているオンラインスーパーの特売コーナーで見つけたスプレッドがこれ。

これ、ヘーゼルナッツも入っているのですが、アーモンドも13%ほど入っている(と、書いてあった)のです。

これが、容器を開けた途端アーモンドの良い香りがするんです!

アーモンド好きにはたまらない〜〜食欲そそる〜〜

この春はアーモンドの花を眺めながら、せっせとマジパン入りのチョコやアーモンド入りのスプレッドを塗ったパンを食べるのです。

結果は・・・・・あれ?ちょっと待って!これから来るのは「夏」ですよね。

いくら、細い人が多い日本に行けそうになくて、ふとっちょさんばかりの国、ドイツで夏を迎えるとしても、少しは薄着対策をしておかなければ!!

(という訳で、今日も運動します!!)

Zentis Belmandel Mandel-Nougat-Creme, 400 g
Die einzigartige Belmandel Mandel-Nougat-Creme verwöhnt mit ihrer feinen Mandelnote. Erlesene, sorgfältig geröstete Mand...

コメント

タイトルとURLをコピーしました