当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【シンプルライフ】1000個捨てチャレンジのルールを見直して、期限を決めました

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

断捨離に励んでいる皆様、こんにちは、shirousagiです。

昨年、2020年は9月から「100捨てチャレンジ」を行い、100個の物を手放したのですが、それでも家の中には不要品がいっぱい!ということで、今年、2021年1月1日から「1000個捨てチャレンジ」を行っています。

ちなみに、この1000個捨てチャレンジは、尊敬するミニマリストブロガーの筆子さんのブログで知った方法です。

あれから3ヶ月とちょっと。先週までで665個のものを手放しました。

1000個まであと残りは3分の1です。

スポンサーリンク

1000個捨てチャレンジ、これまでのルール

ところで、この1000個捨てチャレンジ、始めた時にこんなルールにしました。

  • お皿など6枚セットの場合は6個にします(100捨てでは1個にカウントしていた)
  • 穴のあいた靴下など、ゴミだよね、と思うものもカウントします
  • 少しは私以外の家族の持ち物が入るかもしれません

今年は1000個捨てにチャレンジします!〜今週の報告

あくまでもマイルールですが、前述の筆子さんを始め、1000個捨てチャレンジを行っていらっしゃる他の方のブログを参考にしました。

そして、私は特にいつまでに1000個捨てるのか、決めなかったのです。

100個捨ての時は「1日1個」と決めていたので、目標の100個になる日はチャレンジ開始日にはすでにわかっていました。

ちょうど、クリスマスの12月25日まで100日の9月17日に「100個捨てチャレンジ」を始めたので、

終了は12月25日!

だったのです。

今回はその「1日1捨て」の直後でもあったし、まあ、ちょっとゆるく「捨て活」やろうか〜〜というテンションだったのですが・・・

・・・1000個捨てチャレンジを始めて見ると、出るわ出るわ!不要品がまだまだ出る!これは、もっと積極的にさっさと大量に捨てた方がいいんじゃない?

と、思ったのですよ。

1000個捨てチャレンジ、期限と捨てるモノの数を決めた方が良い

そこで、期限を決めました!

1000個捨てチャレンジ、終了期限は・・・

2021年6月20日(日)!

1000個捨てチャレンジ、先週までで665個捨てています。ということはあと335個です。

この1000個捨てチャレンジというプロジェクトを6月いっぱいまでに終わらせたい!

理由は・・・

①リフォームのために物置として借りていたガレージの返却が6月末なので、手放す物を6月末まではガレージに置けるけれど、その後は無理。(現在、ガレージはゴミ置き場)

②ガレージに今まで集めた不要品を6月中にゴミ収集センターに持っていくので、その時までに家のゴミも集めて一緒に回収センターへ運び込みたい。

③6月末までだと時間的にゆとりはある!

この6月下旬までに「1000個捨てチャレンジ」を終了させるには、1日5個捨てると余裕で間に合う!のです。

やはり、数を決めるとせっせと手放せるものを探すので、毎日5個は捨てることにします。

1000個捨てチャレンジ、今週からのマイルール

というわけで、私の1000個捨てチャレンジ、新ルールは以下の通りになりました!

  • 1日最低5個の物を手放します
  • 100個捨てチャレンジの期限は6月20日です
  • カウント方法=お皿などは1枚1個、写真は10枚で1個(あちこちにあるので、1度に処分出来ないと思うのですが、1枚1つだとすぐに1000個クリアしてしまいそうなので)本は1冊で1個、CDは一箱(1組)で1個。
  • レシートなど明らかなゴミは除きます(レシートなどもカウントしている人もいたので、入れようかと思っていました)
  • その他、カウント方法は特に厳格には決めません。
  • 手放す方法は売る、寄付、捨てる、どれでも良いことにします。
  • デジタルものは今回は省きます(写真データの整理もしているのですが、物理的なものが多過ぎるので、デジタルものは今回は入れません)

早速、明日は4月13日から15日までに手放した物を紹介します。

それにしても・・・夫の部屋を片付けたら、1日で1000個不要品が集まるに違いない!?(いえ、文句ではありません、決して、文句でも、愚痴でもありません・・・?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました