1000個捨てチャレンジ報告・20〜1日5個捨てた3日間

シンプルライフ
この記事は約5分で読めます。

昨日、今年1月から行っている「1000個捨てチャレンジ」のマイルールを多少変更したことを書きました。

早速今週、4月12日からこのルールで、「1日5個」手放す物を探しています。

ここで、4月12日から14日まで手放した物を紹介しますね。

2021年4月12日(月)手放した物5個

無線LAN拡張機の取扱説明書2組 (666, 667)

先週末、家のWiFiのつながり状況が悪いので無線LAN中継機を新調しました。

先々週のオンラインレッスン中にWifiが切れてしまって本当に苦労しちゃったのです。

新しい家電を買って、これまで使っていた古い家電を手放すことになると、

当然、その古い家電の取扱説明書も不要になります!

早速、古い無線 LAN中継機の取説を捨てよう!と書類ボックスを見たら

・・・先週まで使っていた、今回買い替えで捨てる中継機の、さらにその前の無線LAN中継機の取説があった!のです。

新しい家電を買って、古い家電を捨てたのに、取扱説明書を捨てるのを忘れている!

モニターの取扱説明書 (668)

無線LAN拡張機の取扱説明書の入っていたファイルには、他にもPC周辺機器の取扱説明書が入っていました。

その中の一つが、すでに捨てたモニターの取説

また、大事に取扱説明書を保管していたのか・・・捨てるのを忘れて・・・

外付けDVDドライブの取扱説明書 (669)

さらにDVDドライブの取扱説明書も出てくる!

大体、PC周辺機器の取説って、いざとなりゃ、ネットで出てきそうなものばかりですよね。

モバイルバッテリーの取扱説明書 (670)

さらに!すでに捨ててしまったモバイルバッテリーの取扱説明書まで出てくる!

まだドイツで売っているモバイルバッテリーの質があまり良くないな、と感じていた時に日本で購入したもの。

最近はPC周辺機器を買っても、CDとか付いていませんよね。紙媒体の取扱説明書もかなり簡略されている気がします。

が、つい数年前に買った無線LAN拡張機にはCDのデータもついていたんですよね。

この日は取扱説明書だけで5個!

4月13日(火)手放した物5個

写真のネガフィルムを現像に出した時についてきた写真のインデックス(671)

先週、ネガフィルムを15本分捨てましたが、別のところから現像された写真と一緒に、現像した写真のインデックス(写真一覧)が出てきました。

20枚ありますが、1個にカウントします。

写真20枚(672, 673)

写真の一覧インデックスと一緒に出てきた写真。とりあえず20枚ほど捨てます。

一部はスキャンしました。便利な世の中ですよね。

ポケモンジェットは乗っていません。空港で見かけたので撮影しました。

あとは息子の入学式の写真。すでにアルバムに貼ってあった写真の焼き増し。日本に送ろうと思ったのかな?手元にありました。

2枚も同じ写真は、いくら記念すべき日の写真でも必要ないので、処分します。今更日本に送ってもしかたないし。

今回は写真は10枚で1個にカウントします。20枚なのでカウントは2個。

MUJIのシステム手帳のリフィル(674、675)

MUJIのシステム手帳のリフィル、それも無地

それから罫線入り。1パック105円だったのか・・・

10年以上前、MUJIのシステム手帳がお気に入りで、使っていたのですが、リフィルが欲しいと思った時にすぐに買えないから、と日本に帰国した時に購入。

でもこのリフィルは使わず。そして、今はシステム手帳も使っていません(スマホで済ませている)

4月14日(水)手放した物5個

飛行機の模型(676)

実は男の子を育てたせいか?乗り物が好きなのです。(車酔いするけど)

で、本当は息子がもらったはずの飛行機の模型、私が大事にしていたのですよ。でもまだ同じような模型があるし、第一、飾り物は集めるのをやめたので、こちらは手放します。

タブレットケース(677)

iPadがこの世に登場した頃は、タブレットを買うなんて夢物語、と思っていたのに、今使っているタブレット、何代目かな?

iPad買い替えでカバーも何度か買い替え。古い、もう使っていないiPadのカバーは手放そう!

メガネケース(678)

メガネ屋さんでメガネ購入の際にもらったメガネケース。

メガネの買い替えしたら、ケースもさっさと手放そう!ということですね。

LEDライト(679)

IKEAで買ったLEDのバーの形のライト。本棚の端に貼り付けて使っていたのですが、天井の照明をLEDライトにして部屋全体が明るくなったので、この部分照明で使っていたライトは手放します。

高校の卒業証書が入っていた筒(680)

「学歴は大事だから卒業証書はドイツに持ってこい!」という夫の命令により、高校と大学の卒業証書をドイツまで持ってきたけれど、必要なかった。(だって、この卒業証書は日本語)

それでも大学の卒業証書は保管します。が、高校のは必要ないですね。

とは言っても、高校の卒業詔書はとりあえず保管します。筒は必要ないので手放します。

ちなみに、ドイツで、日本の大学に一定期間通っていた、また、卒業したという証明が必要になった時、日本の大学にメールして、英文の証明書を発行してもらいました。

まだ、家のどこかに、高校時代の「努力賞」とかそういった賞状があるはずなんです。

必要ないな〜〜見つけたら手放そう。

これで・・・あと320個です! 1000個捨てチャレンジ、クリアするの、楽勝っぽい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました