当サイトは記事内に広告を含む場合があります

1000個捨てチャレンジ報告〜モノを置く、収納するスペースがあるというデメリット

シンプルライフ
この記事は約5分で読めます。

GWこそ断捨離しよう!と思っている皆様、そうでない皆様も、こんにちは、shirousagiです。

今年2021年の1月からスタートした「1000個捨てチャレンジ」、この2日間に私が手放したものを紹介します!

今回は768個目からです。では、スタート!

2021年4月28日(水)に手放したモノ5個(768~772)

家に物置があるととんでもないことになるなあ・・・と、再び実感するこの頃です。物置から取り出したモノたち5つを手放しました。

毛布

ドイツに来たばかりの頃にもらった毛布です。ということは、30年は経っている。。。

ある毛布のメーカーで働いている人の知り合いに

「毛布の余った部分でできていて、サイズが短いから売り物にならないの。よかったら使って!」ともらいました。

その毛布をなぜ30年も保管していたかって?

犬の絵が可愛くて、捨てる気にならなかったのです。

動物の絵に弱いな〜〜私。そして、捨てられなかった原因の一つには動物ゆえに「目がある」からかも。

枕難民だったのが、問題解消されたことを一度書きました。

やっと買った枕〜ドイツの枕は使い辛かった!(2020年に買ってよかった物から)

そうです、より自分にとって使い勝手のよい枕を求めて、やっとお気に入りの枕を見つけたのに、それまで色々試して気に入らなかった枕を手放していなかったのです。

使わないのに。

Strohstern(シュトローシュテルン)、藁でできたクリスマスオーナメント

去年の「100個捨てチャレンジ」の際にクリスマスのオーナメントはかなり手放したのです。が、これは「郵送もできるし、誰かにプレゼントしようかな?」と思って、別の場所(って、物置だけど)保管していたもの。

これは確か、ドイツ人にプレゼントしてもらったもの。

ドイツ東部では特に人気のクリスマスツリーのオーナメントのシュトローシュテルン、個人的にはあまり好みではないのに、誰かにプレゼントもないですね。

プレゼントは自分も気に入るものを贈ることにしよう!

ハニーディッパー

上の写真では枕の上に乗っている、小さな木製のハニーディッパーです。

プレゼントにもらった蜂蜜の詰め合わせについていたハニーディッパー。

かわいいので、ついつい保管していたのですが、使わない・・・使わない・・・蜂蜜を使う、食べる時は普通のスプーンを使うので、手放します。

もらった蜂蜜は美味しく頂きました!

ガーデンテーブル用のテーブルクロス

お天気の良い夏の日はテラスやベランダに出て食事したり、カフェタイムを楽しみたい!

と、マンションに住んでいた頃からガーデンテーブルを持っているのですが、最初は丸い、プラスチックのテーブルを使っていました。

そのテーブルにあったビニールのクロスをディスカウントストアで見つけて購入。

色が気に入ったのです。

でも、その頃はほとんどテラスで食事することはなく、テラスの丸いテーブルは物置!テーブルを使わないから、クロスも使わず。(折角買ったのに)

その後、アルミ製の四角いテーブルに買い替えたので、丸いプラスチックのテーブルは処分しました。

なのに、丸いテーブル用のテーブルクロスが物置で陣取っていたのです。もう必要ない!

新品でカラーがいいな〜〜と思っているけれど、使い道がない。

これからも丸いテーブルを買う予定もないし。(私の好みのテーブルは四角)

4月29日(木)に手放したモノ5個(773~777)

飛行機が好きな息子と私は、航空会社のオリジナルグッズなどをもらうと、なかなか手放せませんでした。

小学生以下の子供がもらうおもちゃでも、手放せなかったのですよ。。。

タングラムなどのパズル2種類

オランダKLMでの一時帰国の際にもらったパズル2種類。タングラムなどこういったパズルは大人でも遊べますが、実際には手に取らないので手放します。

カードゲーム「カルテット」

ルフトハンザの子会社だった(今はトーマスクック)Condor(コンドル航空)のマークが入っているのですが、どこでもらったのか、今や不明。。。

カルテットはドイツの子供がよくやっているカードゲームです。と言っても最近の子供はあまり知らないみたいですね。

プレイステーションとかニンテンドーに負けてしまったかな?

テレフォンカード(使用済み)

飛行機や新幹線の写真入りのテレフォンカードは使い終わっても保管していました。

携帯というものがない時代に日本に一時帰国して、公衆電話をよく使ったので、テレフォンカードは必需品だったのですよ。

2020年のカレンダー

カレンダーと言っても、本で、中には1年の行事、野草についてなど色々な記事が載っていて、それを読もうと思って、2020年が過ぎても捨てなかったのですが、

4月になっても全く読まないし、いざとなればネットで手に入る情報です。

目につかないところに収めてしまうと、全く読まないし、読むように、と目につくところに置いておくと、邪魔になるので・・・結論=手放す、に至りました。

旅行用のスーツケースというものも、罪なもので、使用するのは年に1回くらい(旅行が自由にできないこの1年は全く使っていない)。

大きなスーツケースは使わない時は「滅多に使わない物の保管庫」になってしまいます。

気がつくと・・・不要品が入りっぱなし!

これでは、いざスーツケースを使おう!という時に困りますよね。

でも・・・スーツケースの中に物を入れておいても、入れなくても、部屋の広さは変わらないのよね。ついつい不要品を入れてしまうの、気をつけよう。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました