1000個捨てチャレンジ報告〜毎日捨てる物の数を決めていると、捨てるモノ探しをする気になった!

ケーキシンプルライフ
この記事は約5分で読めます。

今年1月1日に始めた「1000個捨てチャレンジ」、最初は特にルールを決めず、毎週末に「今週手放したモノ」として報告していました。

が、あまりにも不要なものが多く、「1000個捨てチャレンジ」をダラダラと続けないためにも、期限を設けました。

それが今年の6月20日

その6月末までに余裕で1000個の不要品を手放せるように、

「毎日最低5個は捨てる」

というマイルールを作って、実行しています。

【シンプルライフ】1000個捨てチャレンジのルールを見直して、期限を決めました

この「毎日◯個捨てる」というルールは決めておいてよかったです!

なぜか多忙な毎日、でも決めたのでせっせと手放すものを探しました。すると・・・

不要品の多い我が家では、目標をクリア!

ではここ3日間の手放したもの報告をさせていただきます!

この3日間は本当になぜか??まとまった時間がなかったのに、毎日、5個ほど不要品を見つけました。

2021年5月6日(木)に手放したモノ5個(819~823)

使うかどうか迷ったら、保留ボックスに入れておいて、1ヶ月くらいそのモノ無しで生活してみる。それで必要だと思わなかったら手放す、

というやり方って、本当に良いですね。

①ハーブリキュールの入っていた空き缶

ハーブリキュール「Underberg」のスペシャルバージョン2014年の空き缶です。

この頃、冷え症に悩んでいた私はハーブリキュールにハマっていたのです。ハーブリキュールの小瓶が入った箱が「限定品」だったものを見つけて、どうせ買うなら、と買ったもの。

中身は、もちろん、全て飲んでしまいました!

②密閉容器

密閉容器で蓋はすでに壊れて捨てているもの。

この中に小物をいれて保管していたのです。中身がなくなったので、この際にこの容器も手放します。捨てるのに良いチャンス!

③サラダサーバーと④サラダボウル

特にBBQに招待されると、サラダを持っていく、ということが多かったので、蓋つきのサラダボウルを購入。子供が小さいうちはサラダを抱えてグリルパーティーに、という機会もあったです。

が、最近はない。

それでも、グリーンサラダなど作るには大きめのボウルがあると便利かな?使うかも?

と悩んで、キッチンから取り出し、地下室に置いていたら

・・・・全く使わない!ここ2年使っていません。ということは・・・手放してOKですよね。

⑤ケーキサーバー

プラスチックのケーキサーバー。

ステンレスのケーキサーバーを2本も持っているので、さっさと捨ててしまってもよかったのです。

が、「持ち寄りパーティーで便利かも」(また、これ)

でも、サラダボウルと一緒にこのケーキサーバーも地下室に置いていたら、その存在をすっかり忘れていました。

ということは・・・必要ない!

5月7日(金)に手放したモノ・5個(824〜828)

この日も地下室にあったものを断捨離。今回のモノはそれまでよく使ったものです。

IKEAの白いゴミ箱

このゴミ箱、デザインがシンプルでお気に入りだったのですが、使い道がなくなりました。なぜって?新しいゴミ箱を買ったから。

それでも別の用途に使えるかな?としばらく地下室に保管していたのです。

が、使い道がないし、大きなプラスチック製品は捨てる時が大変なので、今回、他のゴミとまとめてごみ収集センターへ持っていきます。

ハンガー2本

日本一時帰国中にハンガーが必要になって買った、100円ショップのハンガー。

洗濯物を干すのに使用していたのですが、数が多いな、と思ったのでこの2本は(ということはまだ数本ある)手放します。

チーズケーキ型と、それを包んでいた布巾

ケーキ、特にチーズケーキを焼くのが大好きです!

ケーキ型は底の取れるタイプのものを使うのですが、私の好きなチーズケーキを焼く時に、そのケーキ型の底からチーズケーキの生地が漏れて、オーブンが汚れるのが難点!

(日本でよく見るケーキ型だと漏れないかも)

そこで、チーズケーキ専用のケーキ型を購入。

でも・・・これを使っても、チーズケーキの生地を入れると焼いている時に少し生地が漏れて、オーブンが汚れるのです。

だったら普通のケーキ型(3つも所持している)を使った方がいいや!

というわけでこのチーズケーキ専用のケーキ型は手放します。

チーズケーキ型

このケーキ型を包んでいたフキンがあったのですが、それは埃を被っていたので、さっさと捨てました。(写真撮り忘れ)

5月8日(土)に手放したモノ・5個(829~833)

今回もケーキを焼くのが好きな私の残りものが少し・・・

①②ドイツっぽい絵2枚

なんと、30年前にお世話になっていたドイツ人のお母さんにもらった絵。

確か「ニュルンベルガーレープクーヘン」のお菓子の缶に入っていた、と言われたと思います。

ニュルンベルクの教会と街の絵で、「こういう絵、好きだと思うから」と、頂いたのです。

ヨーロッパの博物館(ベートーベンの家など)に行くと、よく見かけるタイプの絵ですねえ。

③マドレーヌ型

一時はお菓子作りに滅茶苦茶ハマって、手当たり次第に製菓グッズを買い集めました。

このマドレーヌの型もそのうちの1つ。たった1個しか持っていないので使い物にならない〜〜

(1個だけ作るってことは絶対にない!)

④製菓用絞り袋

ケーキを焼くのは好きでも、デコレーションはあまり好きではないのです。

でも時には生クリームこってり〜のケーキを作りたくて、買った製菓用絞り袋。

その後、使い捨ての絞り袋を買いました。

今回手放した袋は使用後に洗って再利用するタイプ。まあ、エコですが、ホイップクリームを入れて使った後、この袋を洗うのは大変なのですよね。

(大体、絞り袋を使う菓子作りは滅多にしない、というか99%しない)

⑤メガネレンズクリーナー

今回の報告最後はお菓子から離れて、メガネクリーナーです。

これ、サンプルなのですよ。しかもラベルが取れかかっていたほど古い!

メガネのレンズクリーナーはメガネ屋さんに行くたびに無料でもらっているものがあるので、この「一体いつもらったの?」という品は手放します。

=====

毎日(最低)いくつのモノを手放すか、そして、このブログで報告することで、負けず嫌いな私は

  • どんなに忙しくても、毎日5つ捨てるものを探し、
  • これまで捨てるのを放置していた物も、さっさと捨てる気に

なりました。

ここで報告していなかったら、「今日は忙しかったし、ま、いいか」となっていたかと思います。

報告を読んでくださった皆様、ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました