当サイトは記事内に広告を含む場合があります

毎日1万歩以上歩いて1年たちました〜1万歩以上歩かないと落ち着かない!

日記
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、shirousagiです。

コロナ禍のロックダウンで始めたお散歩習慣。最初は気ままに歩きたいだけ歩いていたのですが、スマホの歩数計を見て、グラフが伸びていくのを見るのが楽しくなり、

「今日は昨日より沢山歩こう!」と毎日歩いていたら

昨年7月25日、1日に歩いた歩数が1万歩になりました。

shirousagi
shirousagi

わーーい!1万歩達成したよ!

ばんざーーい!

流石に1万歩以上は目指さなくていいかな?と、この日から

shirousagi
shirousagi

毎日1万歩は歩けるといいなあ〜〜

そう、毎日1万歩を目指してテクテクテク・・・

半年前には「毎日1万歩を半年クリア」しました!

あれからも「毎日1万歩歩けるといいなあ」と、スマホの歩数計を眺める毎日。(いい加減、スマートウォッチが欲しい)

本日は2021年7月24日(アップは25日)です。

そう、本日、毎日1万歩を始めてから365日目、

1万歩クリア!!!しました。

スポンサーリンク

目標の1日1万歩以上を1年間クリア!

そう、あれは1年前の7月25日。10,367歩歩いたのがことのきっかけ。

ここ1年、毎月平均が1万歩以上です。やったね。

(1万歩越えると、「今日はもういいや〜〜」と、途端に歩かなくなるけど)

1万歩歩かないとその日を終えられない!

1年前は「毎日1万歩は辛いかな?」と思っていましが、歩数計のグラフを見ていると

「おお、今日もクリアだ!」と嬉しくなって、そのうち1万歩歩かないと落ち着かない

という状態に!

夜、一仕事終えた時に歩数がまだ8,000歩くらいだったら、慌てて歩き出す始末です。

本日、1年毎日1万歩達成記念のお散歩

という本日、週末なので、朝からお散歩してきました。

お天気は今ひとつ。でも曇りということで、雨は降らないので、あまり暑くなく、歩くのには最高!

大雨に続いて、晴天が1週間続いたから、畑の畦道の雑草が育ちまくってしまっている。

歩けるところ、踏めるところが細くて歩きにくいよ!

もうすぐ収穫の麦畑。一本だけひょろっと伸びている雑草。

出る杭は打たれるよ!

ほんとに、太陽と雨のおかげで緑が・・・育ちまくっている!

朝のお散歩、これで5,000歩。本日の課題の半分クリアです。残りの5000歩は家事や庭仕事でクリアしました。

習慣の力は恐ろしい!

毎日1万歩歩く事を習慣化してしまうと、歩くことが全く苦痛ではなくなりました。

いや〜〜習慣化してしてしまうと人生楽!です。

もう、何も考えず、朝起きたらせっせと歩いている・・・毎日歩くのが当たり前になっているので、

歩かないと気持ち悪い!

習慣化するまでが大変かもしれないけれど、習慣化してしまえば、楽です!

「今日も1万歩歩かなければ!」に脳のエネルギーを費やさない(だって、何も考えずに歩くもん)ので、そのエネルギーは

  • 今日の夕食は何にしようかな?
  • 今日は何をブログで書こうかな?
  • あの生徒にはどの曲を与えようかな?

といったことに費やせます。

歩かないと気持ち悪いのは私だけではなかったので、面白かった本を紹介します

先日読んだ漫画です。

最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常―

小説家の二宮敦人さんが東京藝大の学生を取材して書いた本をもとに漫画化されたもの。4巻まであります。

原作はこちら。

この原作が出版された時から、大学で音楽を学んだものとしてはこの本に興味津々。

その漫画版。それは読んでみるしかないですよね。(漫画大好き)

音楽学部のお話は「そうだよね」でしたが、美術学部は知らない世界。想像できるな〜だったり、想像を遥かに超えた変人っぷりだったりで、なかなか面白かったです。

で、歩くこと?それは藝大には関係なくて、漫画版の3巻の最後に、奥様(藝大美術学部)目線で旦那様のことが書かれていました。

なんでもその旦那様は毎日7,500歩歩いているそうですが、

夫は毎日歩くと決めている。毎日それが達成できないと気持ち悪いらしく、熱が出た日も散歩に行こうとするのでとても困る

「最後の秘境 東京藝大」より

いえ、流石に私は熱が出たらお散歩は中止する予定ですが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援、ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました