当サイトは記事内に広告を含む場合があります

まだまだ不要品があるので、意識して手放す〜1日1捨て

花束 シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。
shirousagi
shirousagi

shirousagi(しろうさぎ)です。
ドイツに住んで早くも30年以上!

ピアノを教えながら、せっせと主婦業をやっています。
詳しくはプロフィールを見てくださいね。

昨年の秋から年末までは「100捨てチャレンジ」と称して、毎日1つ、いえ、個数にするとそれ以上のものを手放しました。

今年1月1日からは「1000個捨てチャレンジ」を行い、6月10日に目標を達成しました!

あれから2ヶ月。実はあれから特に「不要品探し」をしていません。

スポンサーリンク

100個、1000個捨てチャレンジをして不要品が溜まらなくなったと言いたいけれど

昨年から今年にかけてのチャレンジで、意識して不要品を探して手放す、という事をして

  • モノをあまり買わなくなった
  • 郵便受けに入っているチラシは家の中に入れる前に捨てるようになった
  • 不要になった書類はすぐに捨てるようになった
  • 滅多に使わない調味料は買わないようになった

ので、家の中に不要品が溜まらなくなっています!

・・・と言いたいところですが、まだまだ10年前から我が家に陣取っている、という古株の不要品があるのです。

いえ、「そういえば、これは去年も今年も使ってないな」と思うものがあるのです。

なのに、「〇〇個捨てチャレンジ」などといったイベントをしないと

不要品を探そうとしないので、家の中にスペースがある限り、不要品が溜まってしまう!

という事実が!

「1日1捨て」をしよう!と決心

とはいっても、すでに1000個捨てを終えたばかりです。また1000個も不要品を見つけるのはちょっと大変そう。

というわけで、今回から軽〜〜い

「1日1捨て」

これでまた意識して不要品手放し大会を行えます!

今回は気軽に、今回こそレシートなどの「明らかにゴミ」でもカウント。

もちろん、1日に1個以上でもOK!

行うのは、朝、朝食の後!この時間、私はよく歩きながらPodcastsでニュースを聞いています。地元の新聞社のニュースがだいたい10分くらい。(本当は15分くらいなのだけど、聞いている速度が1.5倍)

この時間にニュースを聞きながら不要品を探しながら歩く!

よし、これで決定!(朝は手放すモノを決めるのに良い時間、とも言いますよね)

先週手放したモノを紹介します

というわけで、先週木曜日からスタート!日曜日まで4日、4つ手放しました!

  1. ジーンズ=デザインがいいから残しておいたけれど、履き心地が悪い。
  2. 封筒=1000個捨てチャレンジの時にかなり封筒を処分。でも、現金を入れて渡すとかに使おうと思って残した封筒があったのですが、結局使わない。
  3. 日焼け止めクリーム=去年の残り。もう古いし、まだ在庫がある(今年はあまり日焼け止めが活躍していないなあ)
  4. 写真アルバムの追加台紙=以前から写真撮影が好きで、もっと好きなのがアルバム作りだったので、自分で好きなようにアルバムを作るためのモノがいまだにあった。

ジーンズはまだ綺麗なので、袋にいれて(写真はすでに袋入り)古着寄付のコンテナに入れます。

1000個捨てや100個捨ての時、「10枚あるから1枚だけ保管しよう!」などと思って保管したものが結構あるのですが、

全く使わないから、初めから全部手放せば良かったなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

参加しています。よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました