当サイトは記事内に広告を含む場合があります

定期的に見直しして手放さないと!と思った物〜1日1捨を実行中

フリーザーバッグ シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、shirousagi(@shirous79229247)です。

6月10日までは「1000個捨てチャレンジ」挑戦中だったので、毎日せっせと不要品を探していたのですが、それが終わった途端、あまり不要品をさがしてなかった日々。

ふと気がつくと、家のあちこちで「これ、いらないじゃん!」と思われるモノが目につき始めました。

このままでは、また家にモノが散乱してしまいます。危機感を持って8月から開始したのが、とってもゆる〜〜い

「1日1捨て」

です。

明らかなゴミを含めて、「これ、手放すべきなんじゃない?」と思っても、場所があると、そして、なにより、邪魔にならないとついついそのまま放置。

やはり、不要品はさっさと手放すことを意識しないと、モノを買わなくてもモノが増えてしまいます!(なぜかわからないけれど、買い物をしなくても増える。)

今週はキッチンで「モノが溜まりやすい」場所の見直しをしました!

あるある、すぐに捨てられるものが、なぜかキープされていました!

スポンサーリンク

キッチンの小物入れをチェック!

キッチンは、毎日作業をして、しかもそこでティータイムなどもしてしまうと言う場所。

なので、色々なモノが溜まります。

キッチンでの作業を効率良くするために、色々なグッズが所狭し!

今回は作業台の上に置いている小さなボックス(MUJI)の中を見ると・・・あるある、すぐに捨てられる不要品が!

入れっぱなしになってしまっていた

そのボックスはこれ。

主に筆記用具が入っています。どうしてかって?冷凍保存するものに中身と日付を書くためです。

とはいえ、余計なものも!

  • 油性ペン(保存袋に書き込むため)
  • 付箋(どうしてあるのか不明)
  • クリップ(多分、ベーキングパウダーなど小さい袋を閉じるのに使った)
  • 針金(葉付きにんじんについてきた)
  • ガラス用クレヨン(コップに印を入れるのに使う)
  • 冷凍保存袋の口を閉じる針金

キッチンで使って、そのまま手元にあった箱にポイ!と入れたのですよね。これがモノがごちゃごちゃになる原因です。

使ったものはそのものの本来の場所に戻そう!

今回手放したモノです

というわけで、このMUJIで購入したボックスに入っていたもので不要だと思い、手放したものはこれ。

野菜をまとめてあった輪ゴムとかクリップとか針金とかって、まだ使えるし、保管しても場所をあまり取らないので、ついつい溜め込んでいませんか?

私はたまにチェックしないと、こういった小さいモノを溜めがちです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

参加しています。応援クリック、よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました