当サイトは記事内に広告を含む場合があります

デジタル断捨離①〜部屋の場所を取らないからついつい見逃していたPCの中

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

昨年から今年にかけて、せっせと片付けに励んできました。

おかげで、モノは減って、家にスペースが生まれています。なんたって、家具もいくつか処分したし。

モノの場合は目に見えるので、あまり持ちすぎると「邪魔だなあ」と感じるのです。が、PCやスマホの中に必要のないデータなどが溜まっても、つい見逃してしまいませんか?

「1日1捨て」を実行中の今、本日は

デジタル断捨離

を行いました!

スポンサーリンク

「デジタル断捨離」って?

デジタル断捨離とは、パソコンやスマートフォンなどの中のデータ、アカウントなどを断捨離することです。

モノの断捨離のデジタル版。PCやスマホに入ったデータなどは見えないので、断捨離をしよう!と言う気分になかなかさせてくれないのですが、気がつくとPCの動きが鈍くなっているとか、クラウドがいっぱいになっているとか!

PCのデジタル断捨離

今回はPCのデジタル断捨離です。以下、私が本日行ったのは・・・

不要になったファイル・フォルダを削除する

特に気がついたら溜まっているのが「ダウンロード」フォルダ内。

銀行口座の残高証明とかは印刷されることも勧められている(少なくともここドイツでは)上に、顧問税理士に提出するので、毎回プリントアウトするのですが、その度にダウンロードフォルダにも溜まっていきます。

プリントアウト、仕事上、2部づつしているのに、、さらにダウンロードフォルダに残しておく必要がありませんね。

他にも、メール添付で送られてきた書類などが、気がついたらダウンロードフォルダの中で眠っている!

さっさと削除しよう。

削除して良いのかわからないフォルダっていうものもありますよね。それはとりあえずキープしておきます。が、メールなどからダウンロードした書類は、大抵もう必要ありません。(メールを削除しなければ大抵は大丈夫だし)

既読、不要なメールを削除

もう読んでしまったメールは再読することはほとんどないので、よほど大事な、証拠にもなりそうな物(仕事関係とか)以外は削除しました。

その昔、メールがこの世に普及し始めた頃は、「友達からのメールは、消去するのってもったいないなあ」と思っていましたが(懐かしい)

メールマガジンの解約

興味があって、しかも無料だとすぐに登録してしまうメールマガジン。

このところ毎朝、私が契約していたメルマガのうち3つほど「全く読まずにさっさと削除している」ものがあったのです。

毎朝削除するのに時間をかけるくらいなら、面倒でも解約!(面倒な作業は1回だけだし)

これで朝の「3つのメルマガ削除」をしなくても良くなりました。(もっと早くすれば良かったのにね)

ブックマークから削除

ネットで「これ面白い!」とか「参考になる」とか思ったサイトって、さっさとブックマークしてしまいませんか?

それが・・・時間と共に溜まってしまいました。こうなると、「あれ?あのサイト、どこだっけ?」と探すのに苦労して、結局探し切れずにググっていると言う事実!

しかもブックマークに入ったサイトの半分は、もう数ヶ月以上開いてないのです。はい、さっさと削除です。

更新しなくなったブログの削除

実はこの「新・ドイツに住むうさぎより」は私の5個目に立ち上げたブログです。

このブログの前に無料ブログサービスを利用して3つほどブログを立ち上げました。ここでかなりブログの書き方を勉強しましたが、文章の書き方も、テーマも、写真も現在より稚拙。

今は全く更新していないし、ただ無料だから放置しておいた、だけ。

3年更新していないブログを存在させてるって、なんだか嫌だな」と、気がかりでもあったのです。

本日、さっさと(でもやっとの思いで)削除しました。

========

特に目に見える場所が広くなるものではないデジタル断捨離ですが、

断捨離後はスッキリ!

明日はスマホのデジタル断捨離をします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援クリックをよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました