当サイトは記事内に広告を含む場合があります

デジタル断捨離②〜スマホの中身を整理する

iPhone
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、shirousagi(@shirous79229247)です。

お家時間が長くなった昨年から片付けに励み、今年6月まで、せっせとモノの断捨離を行ってきました。

おかげで家の中は、完璧とは言えないまでも、かなりスッキリしてきました。

ところが、デジタルのデバイスの中はまだまだごちゃごちゃで、片付いていなかったのです。

気にはなっていたんだけどなあ。

と言うわけで、昨日はPCの中に残っていたファイルの整理やメルマガなどの解約をしました。

この中には、数年前から「解約した方がいいなあ」と思いつつ、解約を先延ばしにしていたものもあったのです。

やっとやったよ〜〜!ああ、すっきり!

スポンサーリンク

デジタル断捨離・スマホ編

と言うわけで、本日はデジタル断捨離2日目、スマートフォンの中を見直しました。

こちらも、気がつくと不要なものが溜まっている!

アプリの整理・削除

まずはアプリの整理です。

睡眠アプリを利用しているのですが、途中で別のアプリに乗り換えたのに、古い睡眠アプリを削除してなかった!

メトロノームアプリを3つも持っていた!

とか。

目的、使い道が同じアプリを数個も持っていました。同じ用途のアプリは1つだけ残して、他のものは削除!

しばらく使っていないアプリもホーム画面からは削除しました。

他にも、なるべく使いたくないアプリはホーム画面からは削除。アプリ自体は削除しなくても、ホーム画面からは消えてもらいます。

写真の整理・削除

以前もiCloudストレージが残りわずかになったのをきっかけに写真の整理をしたのですが(昨日も紹介したこの記事)

最近、これまで以上に動物の動画撮影にハマってしまって、増えるわ、増えるわ、動物の、我が家のかわいいモフモフうさぎの写真&動画が!

これは・・・私の写真フォルダのほんの、ほんの一部です。

動画になると、カメラを構えていても、結局は全く動いてくれなかった、なんていう動画も。動画なので、ファイルサイズが大きいのに。

写真、動画、撮影しすぎなので、徹底的に整理して、ダブっているもの、同じようなものは削除しました。

不要なチャットの削除

仕事でもフライベートでもチャットのやり取りが増えて、便利になりましたよね。

電話対応だと

  • 仕事中にかかってきて、その時の作業を中断することがある
  • 料理中など手が離せないときがある
  • ピアノ練習中で、電話が鳴ったのに、気が付かないことがある
  • 電話機を探すことがある(誰かがコードレスの電話機を使ったまま放置している)

といったデメリットがありますよね。

こういった理由で電話連絡は緊急時以外は避けてもらいたい、と思っています。

そこで、簡単に都合が良い時に連絡できるチャットなのですが、これも気がついたら、

「Okay!」と言ったような内容のものまで、溜まりに溜まっている!

スタンプももらったときはかわいい、ユニークだ、などで嬉しいですが、溜まってくるので消去しました。

不要なメモの削除

スマホさえあれば筆記用具を持ち歩かなくても、ちょっとしたメモはできるので重宝しています。

が、こちらも内容をチェックしてないので、気がつくと

「もう、このメモはいらないじゃん」というものが!

せっせと削除しました。

デジタル断捨離のメリット

何度かスマホの中をチェックしているはずなのに・・・気がついたら大量に削除しなくてはならないものが!

というわけで、本日はなかなかハードな断捨離日となりました。

デジタル断捨離は、目に見えてモノの量が減るわけではないので、なんとなく後回しにしてしまいがちなのですが、するメリットは大きいです。

探し物が減る!

やはりこれですよね、断捨離のメリット!

もしかすると、実際のモノよりデジタル断捨離の方が「探し物が減る」というメリットを感じやすいかも。

特に写真は、ブログに載せる写真を探す時に、大量に写真があると、そして、整理されていないととても苦労します。

はい、毎回、このブログを書きながら、「この記事にちょうど良い写真を撮影した記憶があるんだけどなあ。どこだっけ?いつ撮影したっけ?」とぼやいています。(反省・・・)

デバイスの操作感がよくなる

PCやスマホの操作が鈍い!と思ってから断捨離をしているのは

何を隠そう、この私です!(どうしてドヤ顔?)

何度苦労したっけ?今度からはこまめに整理しようね〜〜私。

余談・・・

これまでホーム画面から削除していて、また戻したアプリが一つ。

それはDB。ドイツ鉄道のアプリです。

そろそろコロナ規制も緩やかになってきたし、小旅行にでも、と思ってまた鉄道利用を考えてダウンロードした(しばらく使っていなかったので、クラウドに引きこもっていたらしい)のに・・・

ストはするし、コロナ感染者数はまた増えているし、夏休みは終わるし。なかなか旅行できそうにありません(涙)。

(JRとかANAとか、一時帰国でしか使わないアプリは、今度はいつ使えるのだろう?)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

参加しています。応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました