当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ロッキングチェアに憧れて、IKEAのポエングがお気に入りに〜ストレスが溜まってる?

IKEA
この記事は約4分で読めます。

子供の頃から欧米の絵本やアニメを見るのが好きだった私。

幼稚園の頃に「大人になったら買いたい!」と思ったものに

ロッキングチェア

があります。

イギリスの絵本とかで、おばあさんがロッキングチェアに座って、編み物をしている、とかありますよね。

それが私の「憧れの老後生活」だったのです。

スポンサーリンク

ロッキングチェアに憧れたけれど、実際に座ったら怖かった!

子供の頃の憧れのロッキングチェア。だけれど、狭いアパート暮らしだった子供の頃には、どう考えても、ロッキングチェアを持つなんて、夢のまた夢。

ある日、ドイツに来たばかりの頃、祖父母と同居の友人宅にお邪魔したら・・・

あったんです、ロッキングチェア!

あの、憧れのロッキングチェア!!

「座っていいよ〜〜」と言われたので、遠慮なく座って、揺らしてみたら・・・

・・・え!? こ、こわい!

なんだかそのまま後ろに倒れるんじゃなかろうか、と心配に。

そうだった、私は揺れる乗り物苦手、ブランコに乗れば酔う!

ロッキングチェアに座って、ゆらゆら〜〜のんびり〜〜なんて、この体質では夢のまた夢かも。

IKEAで見つけたアーム付きの椅子が気に入って

ところで・・・

IKEAのアーム付きの椅子、Poäng(ポエング)をご存知の方も多いかと思います。

Poängの椅子はこれ。

私が持っているのは白いカバーですが、色、材質、色々あります。

これを買った当時、まだ家にはガラクタが山のようにあって、リビングにもモノが溢れていたのに、この椅子が欲しくなって、フットスツールまで購入しました。

息子が自分の部屋用にこの椅子を購入していて、そこでこの椅子を試させてもらって、すっかり気に入ったんですよね。

フットスツールまで購入したけれど、実はリビングは(その当時は)狭い!

狭いリビングに置いて、読書などの時に利用していましたが、何しろこのリビングの窓際には、その当時はモノがいっぱい!

「買わない方が良かったかな?」とまで思ってたのです。

片付けをしたメリットが!

ところが・・・

せっせと片付けをしたらリビングにスペースができて、(やった!)この椅子を置いても全く邪魔にならなくなりました。

そこで座っているうちに、自然と前後にゆらゆらと動かしている自分が!

「あ、これくらいの前後の揺れだったら、私でも怖くないし、なんだかむしろ気持ちいい〜〜!」

すっかり気に入って、最近は休憩がてら、ここでゆらゆらとさせながら、本を読んでいます。

Poäng(ポエング)のメリット

私が思う、この椅子のメリットは

  • さすがはイケア。デザインがいいし、お値段も手頃!(デザイン、背もたれの様式によるけれど、大体10,000円くらい)
  • カバーが別売りでもあるので、好みや部屋のテイストなどで色など変えられる。
  • おそろいのカバーをつけたフットスツールを買えばお昼寝にも最適
  • 軽く揺らせられるので、ロッキングチェアより気軽に使える(怖がりの私でもこのくらいの前後への揺れは全く平気)

Poäng(ポエング)のデメリット

私の思うデメリットは

  • 大きい。本当に場所を取ります。(ロッキングチェアもそうですね)大きくて、組み立てたままで搬入できないアパートがあった
  • 背もたれの角度は変えられない
  • 組み立てに苦労するかも
  • お掃除ロボットがここでよく引っかかって止まってしまう(我が家だけなのかなあ?)

ゆらゆらと前後に揺れて、ストレス解消?

お片付けをして本当によかった!リビングルームの面積は変わっていないのに、あれほど狭苦しくて、購入したことを後悔していたIKEAの椅子も、今や大変重宝!

で、ですね、この椅子の座り心地は以前から気に入っていたのですが、どうして、最近特にお気に入りになったのかな?と思ったら

前後にゆらゆらとさせることが、どうやらストレス解消になっているらしくて。

う〜〜ん、やっぱ、ストレス溜まっている?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました