子供の頃から欧米の絵本やアニメを見るのが好きだった私。
幼稚園の頃に「大人になったら買いたい!」と思ったものに
ロッキングチェア
があります。
イギリスの絵本とかで、おばあさんがロッキングチェアに座って、編み物をしている、とかありますよね。
それが私の「憧れの老後生活」だったのです。
ロッキングチェアに憧れたけれど、実際に座ったら怖かった!
子供の頃の憧れのロッキングチェア。だけれど、狭いアパート暮らしだった子供の頃には、どう考えても、ロッキングチェアを持つなんて、夢のまた夢。
ある日、ドイツに来たばかりの頃、祖父母と同居の友人宅にお邪魔したら・・・
あったんです、ロッキングチェア!
あの、憧れのロッキングチェア!!
「座っていいよ〜〜」と言われたので、遠慮なく座って、揺らしてみたら・・・
・・・え!? こ、こわい!
なんだかそのまま後ろに倒れるんじゃなかろうか、と心配に。
そうだった、私は揺れる乗り物苦手、ブランコに乗れば酔う!
ロッキングチェアに座って、ゆらゆら〜〜のんびり〜〜なんて、この体質では夢のまた夢かも。
IKEAで見つけたアーム付きの椅子が気に入って
ところで・・・
IKEAのアーム付きの椅子、Poäng(ポエング)をご存知の方も多いかと思います。
Poängの椅子はこれ。
私が持っているのは白いカバーですが、色、材質、色々あります。
これを買った当時、まだ家にはガラクタが山のようにあって、リビングにもモノが溢れていたのに、この椅子が欲しくなって、フットスツールまで購入しました。
息子が自分の部屋用にこの椅子を購入していて、そこでこの椅子を試させてもらって、すっかり気に入ったんですよね。
フットスツールまで購入したけれど、実はリビングは(その当時は)狭い!
狭いリビングに置いて、読書などの時に利用していましたが、何しろこのリビングの窓際には、その当時はモノがいっぱい!
「買わない方が良かったかな?」とまで思ってたのです。
片付けをしたメリットが!
ところが・・・
せっせと片付けをしたらリビングにスペースができて、(やった!)この椅子を置いても全く邪魔にならなくなりました。
そこで座っているうちに、自然と前後にゆらゆらと動かしている自分が!
「あ、これくらいの前後の揺れだったら、私でも怖くないし、なんだかむしろ気持ちいい〜〜!」
すっかり気に入って、最近は休憩がてら、ここでゆらゆらとさせながら、本を読んでいます。
Poäng(ポエング)のメリット
私が思う、この椅子のメリットは
- さすがはイケア。デザインがいいし、お値段も手頃!(デザイン、背もたれの様式によるけれど、大体10,000円くらい)
- カバーが別売りでもあるので、好みや部屋のテイストなどで色など変えられる。
- おそろいのカバーをつけたフットスツールを買えばお昼寝にも最適
- 軽く揺らせられるので、ロッキングチェアより気軽に使える(怖がりの私でもこのくらいの前後への揺れは全く平気)
Poäng(ポエング)のデメリット
私の思うデメリットは
- 大きい。本当に場所を取ります。(ロッキングチェアもそうですね)大きくて、組み立てたままで搬入できないアパートがあった
- 背もたれの角度は変えられない
- 組み立てに苦労するかも
- お掃除ロボットがここでよく引っかかって止まってしまう(我が家だけなのかなあ?)
ゆらゆらと前後に揺れて、ストレス解消?
お片付けをして本当によかった!リビングルームの面積は変わっていないのに、あれほど狭苦しくて、購入したことを後悔していたIKEAの椅子も、今や大変重宝!
で、ですね、この椅子の座り心地は以前から気に入っていたのですが、どうして、最近特にお気に入りになったのかな?と思ったら
前後にゆらゆらとさせることが、どうやらストレス解消になっているらしくて。
う〜〜ん、やっぱ、ストレス溜まっている?
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント