当サイトは記事内に広告を含む場合があります

時差ボケの対処法〜生活のリズムを変える方法

朝日 雑記
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、shirousagiです。

先日、朝早く起きるためにすることを書きました。

朝早く起きるために、夜は早く寝る。

これ、究極の早起きする方法だと思うのですが、早く寝ようと思えば早く寝れる、だと何の苦労もしませんよね。

早く寝たくても早く寝付けない!

そして、朝早く起きれない!

今日は、これまで9時に起床していたけれど、明日からは6時に起床する生活にしたい!などと言った時にする方法をまとめました。

それはこれ!

  • 何がなんでも予定就寝時間まで起きておく
  • いつもより早く就寝しなくてはならない場合は、その日にしっかりスポーツをする(たくさん歩くとか)
  • 朝、しっかり太陽の光を浴びておく

早起きには魔法などなくて、地道なやり方ですよね。

これって、実はドイツから日本に帰国した時に、時差ボケが早く治るようにしている方法です。

スポンサーリンク

時差ボケを治す方法

では、ドイツから日本に飛ぶ場合に私が実行している、時差ボケを治す方法、時差ボケになるべく悩まないですむようにする方法です。

ちなみに日本はドイツより

  • サマータイム期間中は7時間
  • それ以外は8時間

時間が進んでいます。

1. 日本に飛ぶ前から日本時間を意識する

少なくともフライト中には時計は日本の時間にして、体には日本時間で生活するように仕向けます。

2. 日本に到着したその日は夜まで寝ない!

何がなんでも頑張って、夜まで眠らないように!

shirousagi
shirousagi

でもねえ、朝到着するフライトで日本に着いたら、宿に到着した途端、疲れが出てしまって、寝ちゃうのよね・・・

3. 夜中に目が覚めることがないように、体を疲れさせる

日本に到着したばかりって、体内時計が狂って、せっかく良い時間に就寝できても、夜中に目が覚める、ということも。

なので、日中にせっせと長い散歩やスポーツをして、体も疲れさせておきます。

shirousagi
shirousagi

就寝する直前の運動は避けたいわね!

4. 朝、起きて太陽の光を浴びる

太陽の光を浴びることはとても大事!

何がなんでも、朝になったら朝日を浴びます

shirousagi
shirousagi

太陽の光を浴びると、体が「朝だ!」と認識して、夜になると眠くなるようにしてくれるのよね。

できればサプリなどには頼らずに時差ボケを治したいですよね。

朝日を浴びて、適度に運動して、日中に余計に寝ない!

結局、これなのよね。

shirousagi
shirousagi

朝日を浴びたいのに、日が短くなっているのが辛いわ!

冬は夜明けが遅いのよねえ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました