当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【片付け】今年中に片付ける!〜アルバムと書類

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

片付けに励んでいる皆様、こんにちは、shirousagiです。

最近行っている「1日1捨て」、先週は毎日保存の必要がなくなった書類をシュレッダーにかけていました。

これまで、書類は「もう保存しなくても良い」と思っても、捨てていなかったのです。

書類の整理は1週間では終わらず・・・

ふと気がつくと、もう11月です。今年もあと2ヶ月。

shirousagi
shirousagi

そうだ、今年までに片付ける目標をたてよう!

shirousagiは単純なので、ここで「今年中に〇〇します!」と公言すると、本当にせっせと行うようです。

このshirousagiの性格を利用しない手はありません。

スポンサーリンク

2021年中にやり遂げたい片付け

というわけで、今年中に片付けるもの、目標はこの通りです。

  • まだ残っている写真アルバムを手放す(写真は厳選して残す)
  • 保存不要になった書類を手放す

写真アルバムを手放す

写真アルバムに関しては、すでに何冊か手放しました。

1000個捨てチャレンジの295個目では、自分が作ったアルバム&写真を手放しました。

こちらでは集合写真などを大量に手放しました。

それでもまだアルバムが6冊ほど残っていました。

この6冊のアルバムは私が結婚してから、子供が生まれる前まで。

主に日本を旅行している時の写真です。

shirousagi
shirousagi

これまで手放した写真は、私が学生時代の写真だったから、

手放すかどうか、私一人で判断できたのよ。

ところが、この6冊のアルバムには家族、しかも日本の家族や友人がうつっているのです。

shirousagi
shirousagi

だからこれまで手放せなかったのよね。

でも、アルバムをみる事は全くないし、と思いながら、中を久しぶりに見たら・・・

shirousagi
shirousagi

アルバムに貼ってある写真の半分以上は、

どうでもよいスナップ(ふざけているとか)と

風景だけ(それも珍しくない)の写真!

これは必要ない!

私は写真のレイアウトをするのが好きなので、自由に写真を貼れるアルバムを使っています。

が、アルバムの台紙って、分厚いですよね。

アルバムから写真を剥いで、保存したい写真だけ残す

1週間かけて、せっせと6冊のアルバムに貼られていた写真を剥ぎ取りました。

中にはアルバムの台紙にしっかり付いていたものもありましたが、大抵の写真は簡単に綺麗に剥ぐことができましたよ。

手元に残したい写真だけ選ぶ

大量の写真から、手元に残したい写真だけを選びました。

すると、残したい写真は、ほんのわずか!それらの写真はデジタル化です。主に家族や友人と一緒にうつっているもの。

特に他人に見せるような写真ではありませんが、私には懐かしい!

shirousagi
shirousagi

なんたって、30年近く前の写真だから、自分も若くて

びっくり!よ。

紙にプリントされた写真とアルバムは手放す

整理し始めた時は「プリントされたまま保存したい写真があるかな?」と思ったのですが、ない。

デジタル化で十分だな、という写真ばかりなので、残したい画像はデジタル化です。

shirousagi
shirousagi

それに・・・子供が生まれてからの写真は、

まだ紙にプリントされたものがあるのよ。

(既に息子にプレゼント済みだけど)

これで、6冊分のアルバムは手元から消えました!

アルバム6冊分のスペースが空きました!

shirousagi
shirousagi

私の写真は整理終了!

ちなみに、私が写真のスキャンに使っているアプリはこちら。

フォトスキャン by Google フォト
フォトスキャン by Google フォト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

今年中に済ませようと計画した片付けのうち、1つはクリアしました!

後は、まだ大量にある書類の整理だなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました