当サイトは記事内に広告を含む場合があります

やめてみた〜いろいろな調味料を使う料理

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

先日、わたなべぽん著のコミックエッセイ「やめてみた」を紹介しました。

紹介した記事はこちら

こちらでも紹介しています。この「やめてみた」は現在3巻あります。

ランチの後にコミックエッセイを片っ端から読むのが好きなので、この「やめてみた」も3冊ほど読みました。

今日の記事はこの本のタイトルを拝借して、私が最近やめてみたこと、です。

今回は毎日の料理でやめたこと。

スポンサーリンク

色々な調味料・スパイスを持つ事をやめてみた

世の中には実に様々な食べ物がありますよね。それを作る、料理するには、実に様々な調味料が必要になります。

でも、調味料って、小瓶を買っても、使い切らずに何年もキッチンにある、って事、ありませんか?

気がついたら、冷蔵庫のドアポケットに色々な調味料があったり、スパイスラックに「これ、いつ買ったっけ?」賞味期限の切れたスパイス瓶があったり。

特に珍しい調味料は、せっかく手に入れても、使うことなく賞味期限を切らしてしまいます。

せっかく買ったのに、もらったのに・・・使う事なくゴミ箱行きになる調味料やスパイスたち。

片付けに励んでいると、使い切らなかった調味料などが沢山出てきました。

多種多様の調味料など買ってしまうと、キッチンはモノで溢れるし、どんな調味料を持っているのか把握できなくなるし。

shirousagi
shirousagi

カイエンヌペッパーを既に持っていたのに、気がつかなくて、

ついもう1瓶買ってしまった事があったわ。

私は一度に少ししか使わないのに。

そこで決心しました。

調味料は必要最低限(の種類)しか買わない!

どんな調味料が家にあるか、自分で把握できるくらいの種類に留めます。

なんでも自分で料理しようと思うのをやめた

お料理が大好きな人は、色々な調味料を集めて良いと思うのですよ。

知り合いの学生さんの部屋にあった調味料の山、山、山!彼女は料理好きだって。(整理整頓は・・・どうだろう?)

だけど、私は料理はするけれど、特に大好きというわけではないのですよね。

仕事もしなくちゃいけないし、できれば料理には時間をかけたくない!

shirousagi
shirousagi

美味しいものは食べたいけれど

以前は料理の本を見て「これ、美味しそうだな〜〜」と思ったら作ってみたくなって、材料を探し回って集めたこともあります。

レストランやお惣菜、インスタント、冷凍食品に頼らずに

「自分で作る方がいいのだ!」

と頑張ったこともあります。

でも、そんなに頑張って多種様々な料理を作りたい、と思うほど、料理が好きなわけではないし、食事そのものにも、そこまでこだわりがありません。

shirousagi
shirousagi

料理より、やりたいことがあるしね。

ならば、ここは潔く

今、我が家にない調味料を必要とする料理は作らない。
食べたくなったらレストランへGO!」

これで、キッチンにモノが大量に増えることもないし、余計な調味料を無駄に買うことがなくて節約になるし、使い切らずに捨てることを防げる、とホッとしていますよ。

知り合いの学生さんがよく使っているスパイスミックスのメーカーのもの。何気に美味しそうではあるのですが、私は使い切りそうにない。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました