当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【片付け】今年中に捨てたいモノ・片付けたいモノ

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

11月も中旬になりました。今年も残りあと50日足らずです。

今日は、今年中に片付けたい、捨てたいと思うモノをリストアップしてみました。

主に「これはすぐに捨てられる、いわばゴミ」です。せめてこれらのものは手放してから新年を迎えたいですね!

スポンサーリンク

今年中に手放したいモノ・片付けたいモノ

「まだ使うかな?」と考えなくても、ときめくかどうか考える必要もない、そういったモノも、意外と家の中に潜んでいます。

年末に向けて片付けたい!

キッチン

キッチンは不要品が見つかりやすいところだと思います。

  • 賞味期限の切れた食べ物
  • いつ買ったのか、もはや不明の調味料、スパイス
  • 欠けた食器
  • 古くなったスポンジやフキン

あとは、今年全く使わなかった調理グッズや食器の片付け。

そして、冷蔵庫、冷凍庫、パントリーの食品の「使い切り祭り」を行いたい!現在、冷凍庫の食品を使い尽くしている最中です。

shirousagi
shirousagi

冷凍保存した、今年収穫したフルーツを使ったジャム作りに夢中!

リビングルーム

本やCD、DVDをたくさん手放したこの一年。

  • 古くなった雑誌(雑誌は保存しても仕方ないなあ)
  • 広告、チラシ、DMの類
  • 家族が置きっぱなしにしたゴミ(キャンディの包み紙とか←早く捨てろ、私)
  • 書けない筆記用具

ペンやメモをする紙もついつい散らかり気味なので、片付けよう!

寝室

片付けるのはクローゼットの中、ですね。

  • 穴のあいた靴下、ストッキング、肌着、Tシャツなど
  • ここ2年以上着ていない洋服(2年は甘いか?外出が制限された年だったからね)

バスルーム

我が家はリネン類は収納スペースに置いていますが、そのリネン類も含めて。

  • 開封して1年以上たったスキンケアグッズ(クリームとか)
  • 使わない化粧品のサンプル
  • 見た目に傷んでいるタオル
  • 使っていない洗剤

玄関、廊下

何かと家族のものがゴチャゴチャとあるなあ。ここも気がついたら、不要品、ゴミが溜まりやすいかと。

  • 古くなった靴磨きのクリーム
  • 古くなった靴磨きのブラシ
  • 壊れた傘(開いたら壊れていた、ということがよくある・・・)
  • 布製のマスク(使わなくなった)
  • エコバッグの片付け(いつの間にか、増殖するエコバッグ)
  • 靴の片付け(滅多に履かない靴はクローゼットに入れよう)

収納スペース、ホームオフィス

  • 取り扱い説明書
  • デジタルデバイス、家電の空き箱
  • 紙袋、包装紙
  • 必要のなくなったメモ書きプリント(どこかに貼り付けたままだったりする)

車の中

いつの間にか、カー用品が車に載せっぱなし、になっているので。

  • 車に乗せているクロスとかティッシュの片付け
  • 車に乗せているエコバッグやボックス買い物に必要なモノの片付け
  • 明らかなゴミ

年内にはこれだけは綺麗に片付けよう!と目標を決めると、片付けに取り掛かりやすいかと思います。

特に、簡単に捨てられるモノを手放す!

すぐに捨てられそうなものをリストアップして、毎日一つの部屋とか、一つの引き出しとか決めて、少しづつ片付けて、スッキリした気分で新年を迎えたいですね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました