【今年中に整理③】クローゼットの片付け

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

本日11月28日(日)は第1アドヴェント(1. Advent)だったのです!

shirousagi
shirousagi

世の中(特に欧州?)、アドヴェントどころではない!という感じで、
話題に登らないせいか?すっかり忘れていたわ。

そうです、

もうすぐクリスマス→もうすぐ今年が終わる!

先日、「今年中に片付けたいもの」をアップしました。

それからというもの、このリストを頭に入れて、1週間に1カ所、年末に向けたお片付けを実行しています。

第1回目は「キッチンの片付け」(主に食料品)
第2回目は「玄関の片付け」

そして、本日はクローゼットの中を片付けました。

スポンサーリンク

クローゼットの中の片付け

年内に不用品がないかチェックしよう!これはすぐに捨てられる(手放せる)ととリストアップしたのは

  • 穴のあいた靴下、ストッキング、肌着、Tシャツなど
  • ここ2年以上着ていない洋服(2年は甘いか?外出が制限された年だったからね)

やはりソックスや肌着は傷みやすいし、一定期間使用したら買い替えたいですよね。

shirousagi
shirousagi

とはいえ、私は穴があくとか、使えなくなるまで使っちゃうけどwww

では、今回片付けた、手放したものです!手放したものは、予定とは外れました。

5本指ソックス、2本指ソックス

5本指のソックス、2本指のソックス(足袋型ソックス)って、健康に良いと聞いたことがありませんか?

これらのソックスを履いていると体幹が安定する、とか。なので、欲しいなあ、とは思っていました。

そんなところで、もらった5本指や2本指のソックス。嬉しかったのはいうまでもありません。

しかも、日本製の可愛い柄。布の質もとても良さそうです。

・・・なのですが、残念ながら、私の足は日本人女性としては、少々大きめ(ま、身長が高いので仕方ない)。しかも、つま先の方が広がっていて、靴をはくと、かかとの方はブカブカなのに、つま先のほうは窮屈、という状態なのです。

なのに、5本指のソックスを履くと、ますますつま先の方が窮屈!

それに足の指が太いので、靴下も履き辛い!

せっかくの5本指ソックスなのに、履くのも大変だし、履き心地もよくないのです。

というわけで、全く履かなくなってしまったソックスたち。

shirousagi
shirousagi

なのに、これまでの何度もの断捨離祭りをくぐり抜けて

  • 可愛い柄
  • 布の質がよい
  • 健康に良いっていうから履きこなしたい、という願望
  • プレゼントにもらったものだから

という理由で、手放せなかったのよ。

でも、履いても気持ちよくないのです。手放そう!(5足ありました)

傷んだソックス、片方が行方不明のソックス

こちらは写真はあえてつけません・・・(見苦しいから)

傷んだソックスが1足、片方しかなかったソックスが1つ。

片方が行方不明のソックスは「もう片方が、いつか出てくるだろう」と保管していました。が、1年以上行方不明です。

shirousagi
shirousagi

人生、諦めも肝心よね。

傷んだカーディガン

洋服も一通りチェックしましたが、こちらは何度かの断捨離で、不要な服はさっぱり手放していましたよ。

が、ボタンを一度なくして、付け替えている上(全てのボタンが揃っていない)傷んでいるカーディガンを発見。

着やすい服だったので、「室内着にしよう」と保管していたようです。

shirousagi
shirousagi

傷んだ服を室内着に回すのはやめよう・・・

不要なものは、ない方が生活は快適だと実感

今回、本当は可愛くて保管したかったソックスを、手放す気になった1つのきっかけが

「ソックスを入れるケースの中に、履かないソックスもあると、履きたいソックスが見つからなくなる

からです。

shirousagi
shirousagi

当たり前といえば当たり前なんだけど

私はクローゼットの棚に、ソックスを箱に入れておいているのですが、その箱の中に、よく履くソックスと全く履かない5本指&2本指ソックスを一緒に入れていました。(履こう、とは思っていたらしい)

するとですよ、今回手放した5足ものソックスも一緒に箱に入っていて、

箱の中は常にソックスで溢れている状態だったのです。

なのに、よく履くソックスが全て洗濯に出されていて、ソックスが不足していても気が付かない!

箱の中がソックスで溢れていると、履きたいソックスが見つからない!(ソックスはたくさんあるのに)

これって、ストレスですよね。

明日からは、手持ちのソックスの状態が一目でわかって、ストレスフリーになるに違いない!(大袈裟)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました