年末に近くなったので片付け、そしてコロナ規制が!〜2021年11月のまとめ

雑記
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、shirousagi(@shirous79229247)です。

クリスマスまであと4週間をきりましたね。先日、11月28日が今年の「第1アドヴェント」(1.Advent、待降節)だったというのに、すっかり忘れていました。

が、忘れていたのは、どうやらそれは私一人ではなかったようで、本日のピアノの生徒さんのお父さん、「え?先週が第1アドヴェントだった?」とびっくり。

そんな年末、本日は11月のまとめです。

スポンサーリンク

今年中に片付けたい、サクッと手放せるものをリストアップして片付け!

11月ともなると、「そろそろ年末だなあ」と感じます。そして、12月に入ると、「もうそれどころではない!」状態になるので、11月から年越しの準備!

今年中に家の中をもう一度チェックして、せめてすぐに手放せるものはさっさと片付けよう、と

「今年中に片付けるものリスト」

を書きました。

このリストを見ながら、11月はこちらを片付けましたよ。

節約に励んでいるのに、Black Friday セールで買い物

ガソリンが大幅な値上げをして、ガス代も電気代も2倍近く高くなりました。

ここは・・・心して節約です!

といいつつ、やはり、お得なセールがあるとつい買い物をしてしまう!

そうです、Black Friday。わたしは2つほど買いましたが、いずれにしても近いうちに買おう!と思っていたものなので、まあ、良し!とします。

自分には甘く、他人にも・・・甘く!

新規感染者数が世界一(涙)

ワクチン接種完了者が増えて、もうコロナは怖くないよね、という雰囲気だったのに、11月中旬から一気に感染者が激増して、一時は、ドイツは新規感染者数が世界一、という有様。

shirousagi
shirousagi

ドイツは欧州の国の中では人口が多い方なので、感染者数も多いです。
パニックにならないように!

100万人あたりの感染者数、だと世界一ではないです。

って、まあ自慢でもなんでもないけれど。

現在、第4波、と言われていますが、これまでで一番多い感染者数です。

11月24日から新しい「コロナ規制」が。

「授業中はマスク着用しなくてよい」だった学校も、またマスク着用義務が復活するかも、と騒がれているのが本日。(NRW州の話)

ドイツでも南の方が感染者が多く、バイエルン州とザクセン州は、2年ぶりに開催されるはずだった「クリスマスマーケット」が中止になりました。

shirousagi
shirousagi

クリスマスというと、

友人や同僚などが集まって、クリスマスの食事会をすることが多いのに、「今年のクリスマス食事会は中止」という話をよく耳にするわ。残念よね。

あっという間に11月が終わっていた、と感じるのは、11月下旬からのコロナ感染者増加のためかも。

人々の話題が、クリスマスではなくて、コロナになってしまったから。

それにしても、あっという間に過ぎ去りそうとしている2021年です。寒い日が続くようになりましたが、皆様、どうぞお元気で!

忙しくなる年末ですが、「ドイツに住むうさぎより」をよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました