当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ニジマスの燻製をいただきました〜ドイツの魚はスモークで

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

我が家の隣人は釣りと魚を燻製にするのが趣味で、時々ニジマスの燻製をいただきます。

昨日も、ドアの呼び鈴がなったので、「誰かな?」とドアを開けたら、お隣さん。大きなマスの燻製を持ってきてくれました!

スポンサーリンク

ドイツでは燻製の魚が美味しい

鯖の燻製

何しろ、ドイツと言う国ときたら、海に面しているところが少なくて(北の方に北海とバルト海があるくらい)新鮮なお魚が手に入りにくい!

shirousagi
shirousagi

お隣のオランダは魚が沢山売られているのに

でも、燻製の魚は、まだまだ「お寿司ってなあに?」だった時代から、ドイツではよく売られています。

普通のスーパーでも、鯖の燻製はその昔からよく見かけます。

鯖の他には、

  • マス(Forelle)
  • ニシン(Heringe)
  • ウナギ(Aal)
  • オヒョウ(Heilbutt)
  • サケ(Lachs)
  • タイセイヨウアカウオ(Rotbarsch)

などなど。あの魚を食べない(!)ドイツにも、燻製だったらこんなに色々な種類の魚があるんだ〜〜と感心するくらい。

shirousagi
shirousagi

というか、燻製しか手に入らないのか・・・という感じ?

でも、燻製魚は美味しいよ!

その中ではニジマスは川魚だから、新鮮なものが手に入りやすいです。

燻製魚はドイツ人はパンにのせて食べる

燻製の魚、ドイツ人はパンにのせて食べることが多いです。

shirousagi
shirousagi

大体、パンを食べる時が多いし、ハムの代わりにスモークの魚、って感じ

スモークトラウト(燻製のニジマス)をいただきます!

今回いただいた燻製された虹鱒です。

お頭付き〜〜

ピンク色の身が実に美味しそうです!

そのままでも、少し温めて食べても美味しいです!

パンにバターを塗って、マスをのせていただきます!パンはライ麦(入り)パンがよく合う!

各自が、自分で食事用の板の上にパンをのせて、これまた各自が身を好きなだけとって、パンにのせて食べる。

簡単、美味しい、料理しなくていい!

冷蔵庫の残り物と合わせて作りました

簡単に燻製のマスだけでも美味しいですが、(我が家ではこのシンプルさが人気)今回は冷蔵庫にあった残り物と一緒にオープンサンドも作りました。

ライ麦パンにクリームチーズを塗って、
レタス(うさぎの餌用に買ったものの残り!)を敷き、
燻製のマスの身をのせる。出来上がり!

shirousagi
shirousagi

パンにハムや魚をのせると、野菜も一緒にのせたいのよね

お魚の味が凝縮されているし、燻製の塩味もきいているし、おいしかったです!

燻製魚はご飯のおかずにしたり、お茶漬けにすると(じゃぱにーずな人には)美味しいですよ〜

今度燻製のマスが我が家にやってきたら、ご飯のおともにしよう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました