あと1週間でクリスマスです。ということは、今年はまだあと1週間働くのですが・・・
少々早いですが、今年のクリスマスにドイツ人の生徒さんなどにいただいたプレゼントを紹介します。
去年は11月からのロックダウンがそのまま延長されて、クリスマス前後には何人かのピアノの生徒さんはレッスンをキャンセル。キャンセルしてなくてもオンラインで、実際に会えなくて、プレゼントももらっていません。
日本のお歳暮ほどではないから、わざわざ郵送などしないのよね。
あ、もらえなかった!と、文句言っているわけではありませんよ〜〜
2019年にいただいたものはこちら↓
いただくのは、毎年同じような物です。心遣いが嬉しい!
今年2021年のクリスマスプレゼントにいたたいだもの
大抵のものが、食べ物、飲み物なので、年明けが怖い!です。
プラリーネ・チョコレート
毎年、クリスマスのプレゼントといえばこれ!というくらい、いただきます。
今年は今のところリンツ(Lindt)のプラリーネを2箱いただきました。
それからチョコレート。仕事でよく注文しているネットショップからは注文品と一緒に板チョコが入っていました。
ベックマン(Weckmann)、シュトーレン(Stollen)
パン屋さんで売っています。
人の形をしたパンのベックマン。聖マルティン祭の時に食べるのが有名だけど、この時期売っています。クリスマス前だし、手土産!と近所のパン屋さんで買ってきてくれたのでしょう。
シュトーレンは日本でも有名になってしまいましたよね。
日本語での表記に「シュトーレン」と書くことが多い、と聞いて、
今回、あえて「シュトーレン」と書いたけれど、
「シュトレン」と書きたい。
ワイン
プレゼントといえば、プラリーネかワイン!というくらい、毎年よくもらいます。
ただ、私は女性なので、ワインよりチョコレートをもらうことの方が多いです。
数年前は本当によくワインを飲んでいたので、「え〜〜なんで女性だとワインでなくてチョコなのよ?」と叫んでいました。
今はアルコールは控えめにしているので、チョコレートも大歓迎!まあ、いただくのに、文句は言わない!
ワインの横のmilkaのサンタは勿論、チョコレートです。
イタリアンの食材セット
パスタ、パスタソース、ドライトマト、スイーツ、ワインなどなど、大抵イタリアンの食材のセット。
これも毎年いただくのですが、セットの内容が様々です。
贈ってくれた人も、購入したお店も違うけれど、なぜか、毎年1つはもらっています。
これをクリスマスの翌日から消費します。
今回はパスタにパスタソースに、塩も入っているから、あとは鍋にお湯を沸かせばOK。楽だな〜
アロマキャンドル
クリスマス、ということで、食べ物、飲み物以外でよくもらうものの一つがキャンドル。
実は・・・このブログに何度か書いているのですが、私はキャンドルを使うのをやめています。
でも、キャンドルの火を灯すと雰囲気が良いのはわかります。
全く個人的に、火が苦手なだけ。
アロマキャンドルは火を灯さなくても香りがするので、ここは火を灯さずに使います。
我が家にはうさぎさんがいるので、
うさぎの部屋から最も遠いところにあるトイレの芳香剤代わりにしたわ。
ちなみに・・・うさぎさんの近くではアロマや香水などを使うのは避けてくださいね!(なので、私は香水も使いません)
お中元という習慣はないので、クリスマスが唯一のプレゼントをもらえる季節です。
たまにイースターにプレゼントをくれる生徒さんがいたりもするけどね。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント