当サイトは記事内に広告を含む場合があります

クリスマスマーケットで賑わうデュッセルドルフを散歩した

クリスマス
この記事は約3分で読めます。

いよいよこれをアップする本日12月19日は、

じゃ〜〜ん、第4アドヴェントです

かのアドヴェンツクランツ(アドベンツクランツ)の4本のろうそく、全てに火が灯り、いよいよクリスマスがやってきます!

そんな、クリスマスも迫った土曜日、久しぶりにクリスマスマーケットで賑わう街に出かけてきました。

shirousagi
shirousagi

クリスマスマーケット自体は通りかかっただけだけどね。

スポンサーリンク

今年はショッピングをする人で賑わっている

久々の街です。

お天気が悪かったのに、クリスマス前の土曜日ということで、人はいっぱい!

shirousagi
shirousagi

コロナ以前と変わらない人混みだったわね

ほとんど一日中、雨が降っていたけれど、傘をさすほどではなかったので、せっせと歩きました。

クリスマスマーケットやショッピングは2G

もう、お店の営業を停止するわけにもいかない、からか、お店は普通に営業しています。

クリスマスマーケットも例年通り行われています。

違うのは、2Gルールに従わなくてはならない、ということ。

なので、ワクチンパスポートと身分証明書が欠かせません。

shirousagi
shirousagi

2G=

Geimpfte(フルワクチン)または
Genesene(コロナにかかって快復)

クリスマスマーケットは場所によっては入り口があり、その入り口でワクチンパスポートを提示して、「2Gルール証明すみ」のリボンをもらいます。

こちらは入り口あり。黄色い上着を着た人がチェックしていました。

入り口には長い行列が!

勝手に入れないように柵!

このあたりにはスケートリンクに、食べ物の屋台とかが並んでいるはず。

ゲートがなくて、自由に通れるところもあります。抜き打ちでランダムにワクチンを受けているか検査があるかも。

ちなみに、屋外はマスクは義務ではありません。(人が多いところでは勧められているけれど)

お店に入るのも、生活必需品を売るお店以外に入る場合は、ワクチンパスポートを見せなければなりません。

ユニクロの前。ワクチンパスポートを見せるために入り口で少し待ったけれど、思ったよりスムーズに、あまり待たずに入店出来ました。

折角なので、この日本語で書かれた道路名の標識を

1週間前の12月10日に日本企業や日本の食材店が並ぶこの通りに、日本語で書かれた標識がつけられました。

その時の記事はこちら(ドイツ語)。新聞で読んでびっくり!

え?今頃?という感じもする。

以前はこの通りに日本総領事館もあったのに、今は引っ越してしまっているし、この頃、少し日本色が薄くなったなあ、と残念に思っているので、日本には頑張って欲しいなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました