当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ローストした肉はクリスマスディナーには欠かせない?

クリスマス
この記事は約3分で読めます。

Frohe weihnachten! (フローエ ヴァイナハテン)

クリスマスおめでとうございます!これを書いている本日は、まだドイツは12月25日。

ついにやってきたクリスマスです。明日も「第2クリスマス祝日」でお休み〜うれしいな〜〜

shirousagi
shirousagi

明日って、日曜日だからどちらにしてもお休みだけど。

スポンサーリンク

ドイツの伝統的なクリスマスディナーといえばガチョウ

クリスマスということで、本日12月25日のランチは、「クリスマスディナー」です。

ドイツの伝統的なスタイルだと、12月24日、イヴの日は簡単で作り置きできるように

ポテトサラダとソーセージ

そして、12月25日のお昼に家族親戚揃って

ガチョウのロースト(ジャガイモの団子と紫キャベツを添える)です。

shirousagi
shirousagi

ドイツでも地域によっては

伝統的なクリスマスの食事が違うところもあるけど

これが、最近は

「クリスマスの食事だもん、豪華にしよう」とか「珍しいものを食べよう」になっているみたいで、特に、20年前頃からはローストビーフを食べる家庭も多いです。

shirousagi
shirousagi

ガチョウのローストにしろ、ローストビーフにしろ、

肉!よね。塊の肉!

今年のクリスマスディナーは鹿肉のロースト

で、我が家のクリスマスディナーですが、昨年は久しぶりに家族揃ってのクリスマス、久しぶりにガチョウの丸焼き〜!でした。

でも、実は10年前くらいからガチョウには飽きていたんですよ。

そこで今年登場したのが、鹿肉です。

この時に鹿のもも肉もいただいたので、冷凍保存しておいて、クリスマスディナーとしてテーブルに登ることになりました!

今年のクリスマスディナー、メニューは

これを各自が自分の皿にとるのがドイツ流。

ジビエの肉にマッシュルームも入ったソース、そして、コケモモのソースを添えていただきました!

ガチョウにしろ、鹿肉にしろ、とにかく肉?

いえ、ご馳走というと、「鯉」という魚を食べる地域もありますが・・・

クリスマスのディナーでこれまで我が家に登場したのは

  • ガチョウ
  • 鴨(実はガチョウが売り切れた)
  • 鹿
  • (これに、よく食べられているのが)牛

のお肉です。

それも、

をオーブンでローストして、ジャガイモ団子に紫キャベツを添えた

というもの。

普段は塊肉を料理する気にもならないし、食べる気も、食べる機会もないから、

せめてクリスマスくらい、肉のローストでもいいけど・・・たまには変わったものを食べようかなあ。

shirousagi
shirousagi

食事と共に、お昼から飲んだ赤ワインが美味しかったわ〜

(半年前から禁酒してたけど)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました