当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【片づけ】今年もこんなモノをたくさん手放しました

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

もうすぐ大晦日ということで、大掃除に励んでいらっしゃる方も、そうでない方もこんにちは、shirousagiです。

ドイツの大掃除というと、春のイースター前なのですが・・・

じゃぱにーずな血が騒ぐのか、大掃除はやっぱり年末よね!と思ってしまいます。

shirousagi
shirousagi

寒いし、例年なら年明けの大騒ぎで汚れるから、

春の方がいいけどねえ。

その、掃除の前には、まずは片付けです!

物持ちだった私も、去年から今年にかけて、せっせと断捨離を実行しました。おかげで我が家もスッキリ!

そして、モノが少なくなったメリットをしっかりと感じています!

そんな本日は、今年までに片付けて、手放したものはどんなものが多かったか、紹介します。

スポンサーリンク

片付けで多く手放したもの

布製品

タオル、シーツ、布団カバー、ふきん、そして、洋服。

日常使う布製品って、たくさんあるし、ショッピングに出かけると、ついつい買ってしまっていたんですよね。

その上、タオルとか布団カバーは「使うでしょ?」とプレゼントしてもらうこともありました。

しかも、布製品って腐らない!(虫に喰われることはあるけど)

生活に必要だから、と、いただくことが多く、だけど腐らないから、もらったものはそのまま家の中で場所を取っていたのです。

で、私は「いつか必要になるから」と保管していたのですよ。

紙(書類)

なんたって、ここは書類大国ドイツ!

しかも、いまだにFAXとかスタンプ(日本のような印鑑はなくても、会社のスタンプというものがある)の必要なドイツ!(ああ、びっくり)

紙の書類が溜まった、溜まった!

書類は保管義務があるかもしれないので、捨ててもよいか注意しなくてはなりませんが、保管期間の過ぎた書類まで残しておいたら、家は紙だらけになる!

今年の後半は、毎日のように保存期間が過ぎた書類をシュレッダーにかけていました。

その書類の整理も一段落。あとは、毎年、保管が必要でなくなった書類1年分を処分すればいいだけ!です。

本、CD

私たちは、物を持つことによって、「私にはこんな価値があります!」と(無意識でも)感じているようです。

本やCDといった物がその顕著な例ですよね。

特に本棚に並んだ本。本を並べておけば「私は賢い」と自分に自信がつくのかな。

雑貨を買わなくなった頃でも、つい最近まで書籍とCDやDVDは無制限に買っていました。

でも、ただ本棚に並べておくだけでは価値がない!

それに、最近は本は電子書籍、音楽はストリーミング利用なので、本当に残したいものだけ残し、ただの見栄っ張りで持っていた本などは買い取ってもらう、欲しい人にプレゼントする、などで手放しました。

かなりの数の本があったなあ。

洗剤

意外と多かったのが、洗剤。それも用途が限られた洗剤。

スーパーで「〇〇用」とあると「これを使うと簡単に汚れが落ちるのかも」と期待して買っていたんですよ。

洗剤って、それほど多くの種類を持つ必要はないのにね。

用途が限られた洗剤を多種類たくさん持っていても、結局は使わない。

密閉容器

その昔、私がドイツに来たばかりの頃は、プラスチック製の密閉容器ってあまりなかったのです。

大体、プラスチックやゴム製品の質が悪かったし。

そんなある日、「シール容器100個セット」なるものをスーパーで見つけて、お買い上げ〜〜

その後は日本に帰国するたびに100円ショップで密閉容器を購入。

shirousagi
shirousagi

シール容器というか、

蓋付きのプラスチック容器が山ほど溜まったわ

密閉容器って、溜まりませんか?たまには一度に多くの容器を使うことがあるけれど、実際はそれほど必要でもないのに。

そして、密閉容器って、保管に困りませんか?

私は大量にプラスチックの容器を持っていた頃、その容器を戸棚にどさっと入れていたのです。それはそれは、戸棚の扉を開けると、中身が飛び出るほど!

shirousagi
shirousagi

多種多様の容器がごちゃごちゃになっていて、使う時に苦労したわ。

特に、本体にあう蓋を探すのが大変だった!

そんな我が家でも、少しづつ密閉容器を断捨離。

今は数少なくなった密閉容器を、こうして蓋とセットにして保管しています。

shirousagi
shirousagi

これで家族に「蓋はどこ?」と言われなくてすむようになったわ。

来年もせっせと片付けをしていこう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました