正月三が日も終わり、クリスマス休暇、正月休暇、冬休みも終わった、という人も多いかと思います。
お正月はおしまい!今年のお掃除や片付けをスタート!
正月も「うさぎの部屋」だけは掃除したけどね
で、ふと「ミニマリストも良いなあ」と思ったのですよ。
なぜって?それは、モノを減らすことで、好きなことをたくさんして、楽しく生きていきたいから!
今年は楽しく生きていこう!
お正月は「今年はこんな暮らしがしたい」とか「今年の目標」とかいったことを考える絶好のチャンスですよね。
私も元旦には今年の抱負なんぞ掲げました。
この記事を読んだ友人、
「目標を考えているなんてすごいな〜私は目標とか抱負とか考えたことないなあ。ただ喜楽に生きているだけ」
「喜楽に生きる」・・・喜び、楽しく生きる。
いいなあ。そうだよ。人生、いつ終わるわからないし、大体、もう人生も後半なんだよ、私。もっと楽しく生きよう!
希望〜掃除はしたくないけれど、綺麗な家に住みたい!
楽しく生きたいですよね。嫌いなことはあまりしたくないですよね。
私の「したくないけれど、やらなくてはいけないこと」それは
掃除
です。特に水回り。バスルーム、キッチン、トイレとか。
でも、掃除をサボれば家が汚くなる。汚い家に住むのは嫌だ。なら、お掃除しなくてはならない。
でも、掃除をするのは、苦手だし、好きじゃない!
掃除をする頻度をなるべく少なくするには
楽しい人生を送るためにも、嫌いなことはなるべくしたくない!
ということは・・・掃除をする頻度を少なくしたい!
ということは・・・解決策は
- 掃除が楽なように、持ち物を少なくする
- 掃除代行サービスを利用する
ドイツ人って、食事は貧しくても家は綺麗に!がモットーの人が多いので、掃除夫・婦を雇っている家庭は多いです。
特に裕福でも、屋敷に住んでいるわけでもない人でも、掃除婦を雇っている人、多いのです。
掃除婦に来てもらうって、ごく普通の事なのよね
我が家は田舎の一軒家なので、家は広いです。(お屋敷ではないけど)
なのに!掃除婦、雇ってない。
家が広いと掃除が本当に大変!
だからお掃除ロボットを買っちゃったわ
どうして掃除婦をやとっていないかって?
「他人に家に入られるのが嫌」だから。特に夫が。(掃除をするのは私なのに)
そこで考えた。
モノを少なくすれば掃除は楽!
昨年、せっせと断捨離して、
掃除が楽になったのを実感してる!
そして、こうも思った!
モノがとても少なかったら、他人に家に入られたって、トラブルはおこらないのでは?
「他人に家に入られるのが嫌」の理由の一つは
他人にモノを勝手に触られるのが嫌
ですよね。
掃除代行の人とのモノが盗まれた、盗んでいない、といったトラブルもあちこちであるそうだし。
でも、
モノがなかったら、盗めないじゃん!壊されないじゃん!
そうだ、モノをもっと減らそう!
所持しているものを減らす
↓
掃除代行サービスに家に入ってもらってもいいな
↓
モノが少ないなら、掃除も楽!
あれ?モノが少なかったら、自分で掃除してもいいかなあ。
余計なモノを無くせば、自由な日々!
そうです、
所持品をもっと少なくすれば、
- 気楽にハウスクリーニングを頼める
- 自分で掃除するのも楽
なんと!いいことだらけではないですか!
やっぱり、モノが少ないと自由だわね。
あとはお掃除サービスへの支払いを稼ぐだけね。
(あ、これが大変なのか)
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント