当サイトは記事内に広告を含む場合があります

今年も片付けをします!〜ミニマリストもいいな、と思った

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

正月三が日も終わり、クリスマス休暇、正月休暇、冬休みも終わった、という人も多いかと思います。

お正月はおしまい!今年のお掃除や片付けをスタート!

shirousagi
shirousagi

正月も「うさぎの部屋」だけは掃除したけどね

で、ふと「ミニマリストも良いなあ」と思ったのですよ。

なぜって?それは、モノを減らすことで、好きなことをたくさんして、楽しく生きていきたいから!

スポンサーリンク

今年は楽しく生きていこう!

お正月は「今年はこんな暮らしがしたい」とか「今年の目標」とかいったことを考える絶好のチャンスですよね。

私も元旦には今年の抱負なんぞ掲げました。

この記事を読んだ友人、

「目標を考えているなんてすごいな〜私は目標とか抱負とか考えたことないなあ。ただ楽に生きているだけ

「喜楽に生きる」・・・喜び、楽しく生きる。

いいなあ。そうだよ。人生、いつ終わるわからないし、大体、もう人生も後半なんだよ、私。もっと楽しく生きよう!

希望〜掃除はしたくないけれど、綺麗な家に住みたい!

楽しく生きたいですよね。嫌いなことはあまりしたくないですよね。

私の「したくないけれど、やらなくてはいけないこと」それは

掃除

です。特に水回り。バスルーム、キッチン、トイレとか。

でも、掃除をサボれば家が汚くなる。汚い家に住むのは嫌だ。なら、お掃除しなくてはならない。

でも、掃除をするのは、苦手だし、好きじゃない!

掃除をする頻度をなるべく少なくするには

楽しい人生を送るためにも、嫌いなことはなるべくしたくない!

ということは・・・掃除をする頻度を少なくしたい!

ということは・・・解決策は

  1. 掃除が楽なように、持ち物を少なくする
  2. 掃除代行サービスを利用する

ドイツ人って、食事は貧しくても家は綺麗に!がモットーの人が多いので、掃除夫・婦を雇っている家庭は多いです。

特に裕福でも、屋敷に住んでいるわけでもない人でも、掃除婦を雇っている人、多いのです。

shirousagi
shirousagi

掃除婦に来てもらうって、ごく普通の事なのよね

我が家は田舎の一軒家なので、家は広いです。(お屋敷ではないけど)

なのに!掃除婦、雇ってない。

shirousagi
shirousagi

家が広いと掃除が本当に大変!

だからお掃除ロボットを買っちゃったわ

どうして掃除婦をやとっていないかって?

「他人に家に入られるのが嫌」だから。特に夫が。(掃除をするのは私なのに)

そこで考えた。

モノを少なくすれば掃除は楽!

shirousagi
shirousagi

昨年、せっせと断捨離して、

掃除が楽になったのを実感してる!

そして、こうも思った!

モノがとても少なかったら、他人に家に入られたって、トラブルはおこらないのでは?

「他人に家に入られるのが嫌」の理由の一つは

他人にモノを勝手に触られるのが嫌

ですよね。

掃除代行の人とのモノが盗まれた、盗んでいない、といったトラブルもあちこちであるそうだし

でも、

モノがなかったら、盗めないじゃん!壊されないじゃん!

そうだ、モノをもっと減らそう!

所持しているものを減らす
   ↓
掃除代行サービスに家に入ってもらってもいいな
   ↓
モノが少ないなら、掃除も楽!

shirousagi
shirousagi

あれ?モノが少なかったら、自分で掃除してもいいかなあ。

余計なモノを無くせば、自由な日々!

そうです、

所持品をもっと少なくすれば、

  • 気楽にハウスクリーニングを頼める
  • 自分で掃除するのも楽

なんと!いいことだらけではないですか!

やっぱり、モノが少ないと自由だわね。

shirousagi
shirousagi

あとはお掃除サービスへの支払いを稼ぐだけね。

(あ、これが大変なのか)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました