当サイトは記事内に広告を含む場合があります

寅年なのでタイガーブレッド(Tigerbrot)〜ドイツでも手に入るパン

ドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

今年2022年は「寅年」ですね!

というわけでもないのですが、今日は

タイガーブレッド(ドイツ語ではTigerbrot)を買ってきました。

オランダが発祥の地のパンなので、「ダッチブレッド」とも言われます。

スポンサーリンク

ドイツの硬いパンに飽きたので買ってきたタイガーブレッド

ドイツでよく売られているパンは・・・硬い、酸っぱい(サワードゥ使用なので)。

確かに美味しいパンは美味しいけれど、毎日のようにライ麦パンを食べていると、たまには

柔らかい白いフワフワなパンが食べたい!と思います。

フードロス削減アプリでパンを山ほど買ってきた時も、硬いパンばかりで、食べ終わる頃には顎が・・痛かった!

ライ麦パンの多いドイツですが、お隣のオランダに行くと、白い小麦粉を使ったパンがたくさんありそうです。

フランスとかベルギーのパンも、ドイツのパンよりは柔らかくて、美味しそうに見える!

shirousagi
shirousagi

ドイツのパンに飽きた、というのもあるかも。

表面の模様が虎みたいだからタイガーブレッド

タイガーブレッド、日本のパン屋さんでも見かけるそうですね。

パンの表面が独特で、虎のような模様ができるから「タイガーブレッド」と言うのですって。

表面がこのような、ひびが入ったような模様になっているのは、パンの表面に、お米の粉Reismehl・日本語のサイトを見ると「上新粉」とある)、ごま油砂糖少々を混ぜたものを塗って焼くからだとか。

パン生地自体(パンの本体)は小麦粉、水でといたパン粉を混ぜてイースト発酵させたもの。

本体にもごま油と砂糖を加えていることが多いそうです。

私が買ってきたタイガーブレッド(ティーガーブロート)の原材料にも

  • 小麦粉
  • パン粉
  • 砂糖
  • イースト
  • ごま油

と、ありました。

何もつけなくてもほんのりと甘みがある!

Tigerbrot

ドイツのパンばかり食べていると、このタイガーブレッドがふわっとして柔らかいな〜美味しいな〜と感動してしまいます。

ドイツのスーパーで買えるけれど、それは、もしかしたらデュッセルドルフはオランダに近いから、かも。

shirousagi
shirousagi

ちなみに私はネットスーパー(Picnic)で買いました。

このネットスーパー、

EDEKAの商品を扱っているけれど、本社はオランダだわ

トーストが食べたいけれど

柔らかいのはいいけれど、すでにスライスされているのを買ったので、1枚1枚が薄い。トーストすると「ただの硬い板」。

これは、サンドイッチにするのがいいですよね。

スライスされてないタイガーブレッドを買って、分厚く切って、トーストしてみたいなあ。

最近はドイツでも「アメリカン・サンドイッチ」という柔らかめの食パンがあるけれど、

その昔は、トーストするなら「トースト」という、日本の食パンよりちょっと小さいパンだけ。

サンドイッチというものは、ライ麦パンで作っていました。

このトーストが・・・

日本のあの「5枚切り」とかいう食パンのように分厚くないのです。

もともとパサパサのパンなのに、厚さは1cmもないから、両面こんがりトーストすると

・・・ただの硬い板!

食パンをトーストするなら、外側はカリッとしてて、中はふんわり〜〜な食パンを食べたい!

有名な某カフェのモーニング。

上の写真は日本の某有名カフェのモーニング。

ええ、一時帰国の時はよくこの名古屋のお店に行きます。

子供の頃は食パンが嫌いだったのになあ。今は食パン、ふわふわな食パンを食べたい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました