当サイトは記事内に広告を含む場合があります

初めて「濃厚接触者ですよ」と警告が出ました〜コロナアプリ

ドイツってこんな国!?
Wilfried PohnkeによるPixabayからの画像
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、ドイツに住むshirousagi(@shirous79229247)です。

いや〜〜新型コロナ感染者、増えていますね。オミクロン株の感染力の強さときたら!

ドイツの新規感染者数は、今のところフランスやイギリスほどではありませんが、かなり増加しています。

スポンサーリンク

コロナアプリを2020年6月から使っていますが

ドイツでは2020年6月17日に「新型コロナウイルス接触確認アプリ「Corona-Warn-App」がリリースされていて、私も6月下旬にこのアプリをダウンロードしました。

それからずっと、これまで約1年半使い続けています。

それまで、何度か「陽性と判定された人とすれ違ったよ」といったおしらせは来ていました。

特に、2020年の秋、冬頃かな。そう、長期間にわたるロックダウンが行われていた頃です。

あの頃はまだワクチンがなかったのですよね。

2021年に入ってから、「すれ違った人に陽性と判定された人はいなかったよ」と言うお知らせすら全くでなくなっていました。

いつ見ても、「コロナアプリ」の画面は

コロナアプリでついに出た「警告」

ところが・・・

年があけて2022年になり、コロナ新規感染者数がフランスやイギリスで

「え?1日でこれだけ感染者が出たの?」とびっくりするくらい、新規感染者数が2桁万人を達成した頃、

スマホが震えた!

「誰かからメッセージかな?新年の挨拶かな?」

と思いながらスマホを開くと・・・

「コロナアプリです。あなたと一定時間以上コンタクトがあった人が、コロナ陽性と判定されました!」

(とか、なんとか。もちろん日本語ではないし、内容は多少違ったかも)

アプリを開くと・・・

真っ赤!(いえ、画面いっぱいが赤いわけではないけど)

どうやら12月27日にコンタクトがあった人のうち、1人が、その後の検査で陽性と判断されたらしいです。(通知は1月2日に来た)

shirousagi
shirousagi

12月27日ねえ・・・
買い物しか行ってなくて、しかも車移動。

長時間コンタクトがあった人って、どこでだろう?

(心当たりないけど、どこかで誰かと一定時間以上一緒にいたってことね)

(追記:接触があったと思われる12月27日から2週間後の1月11日には、アプリは緑に戻りました)

知人、家族にも「警告」が出た人が

買い物なので、誰かと一緒におしゃべりした記憶はないし、マスクはずっと着用していたし、移動は車だったから、おそらく感染していないと思うけれど

(アプリは、感染者と私がおしゃべりしていたかどうかなんて、判断できないものね)

念のため、と思い、家族に

「私、濃厚接触者になったみたいだよ」と、お知らせ。

そこで、自分のスマホのアプリを見た家族、「あれ?僕のも赤い!」

どうやら、家族もコロナ陽性と判定された人と接触があった、らしいのです。同じ行動をしていないので、陽性判定されたのは別の人。

shirousagi
shirousagi

その日に連絡した友人も「アプリが赤くなった!」と言っていたわ。

ちなみに1月6日のドイツ全土の「7日間指数」は303.4。

感染しないように、感染しても重症化しないように、

毎日、体に良いもの食べて、せっせと運動して、楽しく生活しよう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました