当サイトは記事内に広告を含む場合があります

うさぎもワクチンを受けました〜今週はワクチン週間!

うさぎ うさぎ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、ドイツでうさぎを飼っているshirousagi(@shirous79229247)です。

我が家のうさぎの様子は、このブログの親である「うさぎのドイツとドイツ語講座」の方に書いていて、こちらのブログには、あまり我が家のうさぎさんは登場していませんでした。

が、このブログ「ドイツに住むうさぎより」は、筆者shirousagiの毎日の様子を書いている超雑記ブログ。ようするに、なんでもありブログです。

我が家のうさぎさんのこともこのブログに書いた方が良いのではないか?と思い、今回からこちらに書きます。

スポンサーリンク

我が家のうさぎがワクチン接種を受けました

今週は我が家のうさぎHAPPYと、この私のワクチン接種予約が入っています。

まずはうさぎ

ドイツに住んでいるうさぎさんは、ワクチンを受けた方が良いです。

といっても、コロナワクチンではありませんよ。

【うさぎ日記】予防接種と定期検診で病院に行きました

うさぎが受けるのはRHD(うさぎウイルス性出血)の予防接種

うさぎさんが受けるのは、以下の病気の予防接種。

  • Myxomatorose(うさぎ粘液腫)
  • RHD1 & RHD2(うさぎウイルス性出血熱)

このうち、RHD2うさぎウイルス性出血熱は感染力が強くて、かかったらほとんどのうさぎさんが死んでしまう、と言う恐ろしい病気です。

この恐ろしい病気が、フランスやドイツで頻繁に流行るのです。怖い・・・

ワクチンパスポートに貼られている、受けたワクチンのシール。

コロナ禍なので、予約をして病院へ

我が家の行きつけの動物病院は、予防接種や定期検診には予約は受け付けていませんでした。

行きたい時に行って、患畜でいっぱいだったら待つ・・・

shirousagi
shirousagi

これがね、1時間以上待たされるってザラだったわ

コロナ禍の今は予約制。

ワクチン接種のお知らせハガキとワクチンパスポート
shirousagi
shirousagi

流石にデジタルワクチンパスポートはないわ・・・

ワクチン接種を終えて、不機嫌なうさぎです

朝から寒かったけれど、良い天気に恵まれた本日。

気持ちよく車を運転しながら、動物病院に行ってきました!

助手席のHAPPYは不満そうだったけど。

病院から帰って、体を洗ううさぎ

うさぎが元気か、健康診断。

最近、人参を太いままではかじらなくなった、と言うことで、奥歯もチェックしてもらいました。

奥歯も異常ないわよ。2歳のウサギ並み!

異常ないと言うことで一安心。ワクチン接種してもらって帰宅。

隠れたうさぎ

帰宅してから、超!不機嫌なうさぎ・・・(2歳なみ、って言われたのに。喜べ〜)ちなみに、この子は10歳です。

めちゃくちゃ不機嫌なHAPPY.。

おやつに笹の葉を食べてから、ちょっとは機嫌がなおったか?な我が家の姫。

そういえば、今朝は「病院行きたくない!」とでも言いたかったのか?うさぎハウスをひっくり返してたなあ〜

shirousagi
shirousagi

ちなみに・・・

1年に1回受ける予防接種と簡単な健康診断で
費用は65ユーロ((約8450円)でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

お応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました