当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ダサい玄関から脱出したい!収納家具を少なくするにあたり、手放したモノ(1000個捨て9)

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

昨日、玄関ホールのごちゃごちゃを解消すべく、家具を2つほど手放しました。(といっても、すぐに捨てられないから、今はガレージに置いてあるけど)

おかげで玄関ホールが広くなった!

もう、これは「玄関ホールパーティー」でも開いたら良いのではないか?と思えるほど(大袈裟すぎ)です。

スポンサーリンク

センスない玄関ホール

なんとなくごちゃごちゃとモノが多い玄関だとは思っていましたが、自分のモノだけではなくて、家族のモノが多いし、お出かけに必要なものは玄関ホールに置いておくべきだと思って、そのまま放置していました。

それにしても、玄関にある家具がセンスない!ダサい!

なぜにしてダサいと感じるのかというと、玄関ホールにおいてあった家具が

「家にあったから玄関に置いた」という寄せ集めの家具だったから!

センスない玄関だった原因

寄せ集めの家具を置けるところに置いただけ、という玄関。

ホールを全体で見ると

  • 家具それぞれの色が統一されていない
  • 家具それぞれ素材がバラバラ
  • 家具のサイズもバラバラ
  • 見える収納の棚にモノがぎっしり。

これでは、訪問者を迎える玄関としてはダサい!

「この家具を手放そう!」と決めたら、モノを減らせた!

見た目がとても悪い玄関ホール。なんとかして少しでもスッキリと綺麗にしたい!

まずは古くなって傷んでいる、手放せそうな家具を2つ処分しました。

そのために、先ずはこの2つの家具に収納されていたモノをチェックして、手放せそうなもの、他の場所に移動できるものを探すと・・・

出てきました!片付けを始めて2年以上になるのに、まだ片付いていないものが!

shirousagi
shirousagi

あまりのセンスの悪さに、

玄関にあるものを見ないフリしていたのかしら?

玄関ホールで見つけた不要品(ガラクタ!)

処分した2つの家具に入っていた、今回手放したものです。

  • 膝用プロテクター(子供用)=息子がインラインスケートをしていた頃に使っていたもののはず。何年保管しているのか?
  • 100均で買ったプラスチックの箱=この中に絆創膏が入っていた。キッチンにも同じ用途の箱があるので、一つにまとめて、こちらの箱は処分
  • 車内用の除湿剤=便利だろうと思ったけれど、1度使って効果を感じられなかったので使っていない
  • 絆創膏の入っていた缶=錆び付いて開け閉めが大変。この缶がプラスチックの箱に入っていた。ダブルの開け閉め
  • IKEAの吸盤付きフック(旧型)=よく落ちたので使わなくなって、そのまま玄関にあった引き出しの中へ・・・(引き出しはブラックボックス)
  • エコバッグ2つ=これまで2回以上エコバックの整理をしたのに、どうしてまた増えるの?まだまだある
shirousagi
shirousagi

エコバッグが増えすぎる!
次回は思い切ってエコバッグの手放し大会をしたいわ

実は手放した家具の場所を占めていたのが、大量のエコバッグだったの!

手放したモノはまだ続きます。

ネジ。どこから湧いてきたのか?

shirousagi
shirousagi

ネジって、見つけたときに、何についていたのかわからなくて、

もしかして大事?と思ってしまって、すぐに捨てないから・・・たまる!

ほうきとちり取り。玄関に2組あった。(汚い写真でごめんなさい!)

靴の空き箱。靴はないのに。

絆創膏と一緒にはいっていた、日焼け止め(使い始めて1年以上)使用期限の切れていた塗り薬、ほとんど使い切っていたテープ。

ガラクタばかり14個。1000個捨てチャレンジの48個目から61個目までです。

え?家具を2つ手放したのに、捨てたのはこれだけ?と思われた方、

実は置き場所を変えたものも。そして、大量のエコバッグはとりあえず地下室に集めています。

エコバッグの大処分大会を行わなくては!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました