足りなくなって困るまで買うのをやめる!(服を買わないチャレンジ)

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、shirousagi(@shirous79229247)です。

つい2年ほど前までは、大きなクローゼットに入りきらないほどの洋服を持っていました。

それでも、毎朝仕事に出かける前には「着ていく服がない!」と大騒ぎをしていたのです。

洋服をたくさん持っている人にありがちですよね。その当時は

服を持ちすぎているから、着ていく服がない

とは全く思わなかったのですが。

スポンサーリンク

何度か洋服の断捨離をしたけれど

私はファッションにはそれほどお金を使う方ではありません。

ファッションに興味がない、というより、限られたお金は、ファッションより別のところにつかいたい派。

でも、可愛い服、素敵な服が欲しい!と、お手頃価格の服があると飛びついていたのです。

なので、クローゼットの中は服でいっぱい!

当然、何を持っているのか全く把握できていなくて、「充分に持っているのに、また同じような服を買った」ということをよくしていました。

shirousagi
shirousagi

節約するつもりが、とんでもない無駄遣いをしていたわけね。

そこで、クローゼットの中身の断捨離を決行!

2020年の11月にはクローゼットを買い替えて、3mもの幅のクローゼットから2mのものへ。

ここで洋服の数はかなり減ったのですが、まだまだ多すぎるようです。

まだ全ての服を管理できない!

私は普段はお出かけでも(周りの多くのドイツ人同様)パンツ派です。大抵はジーンズを履いています。

洋服の断捨離をする前は、一体何本のパンツを持っていたのやら、なのですが、いまだに16本あります。

いくら夏にしか履けないパンツもある、とは言っても、16本は多すぎますよね。

ちなみに、ルームウエア、舞台衣装と冠婚葬祭用のパンツは別にしています。普段着用だけで16本!

いくら洗い替えとか、オールシーズンは無理なパンツがある、とはいえ、16本も必要ない。

それに、持っている全てのパンツがどんなものか、わかっていないのです。

2年前には全ての洋服を手にとって、「ときめくか?」チェック。サイズは合うかもチェックしたはず。

なのに、

  • 履けないパンツがあるかも
  • 傷んだパンツがあるかも
  • 色褪せたパンツがあるかも

と思っているのです。全てのパンツが使えるかどうか、把握していない!

足りなくなる不安から、買い物をしたくなるのをやめたい

「お気に入りのものだけを残す」が片付けの決まりだったはず!

なのに、なぜ、16本もパンツを持っていても

「履けるものがないかも!」と不安になるの?

おかしいですよね。

実は、今年1月にユニクロに出かけた時に、ジーンズを選んでいた私がいました。

試着しようと思いながら、ふと「家にはまだたくさんジーンズがあるんだし、買おうと思えばいつでもサイズのあうジーンズは手に入るはず!今回は買うのを我慢しよう」

と、買いたい気持ちにブレーキをかけたのです。

少なくとも、オールシーズン履けそうなジーンズが3本はクローゼットにあるのを知っています。

残りの13本のパンツも、ここ2年の洋服の断捨離をくぐり抜けているのですから、履けるはずです。

  • 自分の持っている服の管理をできるようになりたい!
  • 無駄な買い物をしないようにしたい!

ここで宣言しておきます!

ボトムスに困るようになるまで、パンツ、とりわけジーンズは買わない!

・・・何日間、買わずに暮らせるかなあ?

(ボトムス以外の洋服は、同数を手放すことを条件に、買っても良いことにしています)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました