当サイトは記事内に広告を含む場合があります

こんなご時世だからこそ心のケアに努めたい〜私のナイトルーティーン

雑記
この記事は約4分で読めます。

長引くコロナ禍、そして、ここ数日のニュースに心が落ち着かないという方も多いと思います。

私も息抜きがてら楽しんでいたSNSが、楽しめなくなってしまいました(悲しいニュースを目にするので)

ガソリン代やガス、電気代の高騰だけでも、心休まらなかったというのに、もっともっと大問題が起こりそうです。

それでも元気に毎日を過ごしたいですよね。それには自分の心に無理をさせず、毎日の心のケアが大事だと思います。

今日は、私が、毎日を穏やかに、そして、翌日元気に目覚めるために実行しているナイトルーティーンを紹介します。

スポンサーリンク

心穏やかに、そして楽しい毎日を送るためにしている、私のナイトルーティーン

夜の就寝前といえば、入浴に始まり、肌のお手入れなど美容に時間を取る方が多いかと思います。

肌のお手入れもしていると心が穏やかになりますが、今回は美容系ルーティーンは省略しています。

1. 早めに仕事を終えて、リラックスタイムに入る

以前、このブログで「どんなに仕事が残っていても、夜の9時以降は仕事(&家事)をしない」と書きました。

最近は仕事時間をさらに短縮して、夜8時になるとPC作業&家事を終了、リラックスタイムに入ります。

私の就寝目安時間は夜10〜11時なのですが、8時にはリラックスタイムに入ると、映画も見れるのですよ。

2. ペットのうさぎと遊ぶ、家族と話をする

夜行性のうさぎも、夜の8時ごろになると活動的になってきます。

うさぎの部屋に行き、ひととき、うさぎ中心の時間を送ります。

うさぎ観察、うさぎの動画や写真撮影、うさぎを見ながら家族とのおしゃべり。

どんなに心がざわついていても、可愛いうさぎを見ると、一気に笑顔になれます!

(だからと言って、気軽にペットを飼うことは推奨しません)

愛娘(おばあさん)のHAPPY

3. 好きな食べ物や飲み物を少しいただく

就寝前に食事は良くない、とはいえ、就寝2時間前までは少しの食事なら体には負担にならないでしょう。

それに、我慢をするより、好きな食べ物や飲み物を味わう方が心の栄養になりますよね。

ただいまの私のお気に入りはプレーンヨーグルトにベリーやキウイといったフルーツと蜂蜜かメイプルシロップをかけたもの。

夜にキウイを食べると睡眠の質が良くなる、とも言われるので、キウイは遠慮なく食べています。

または大好きなチョコをひとかけら。

飲み物は就寝前の定番、カモミールティーか、ミネラルウォーター。

あれほど大好きだったワインは全く飲まなくなりました。(お酒は夜6時以降は飲みません)

shirousagi
shirousagi

お酒飲まないのだから、チョコレートのひとかけらくらい、(あくまでもひとかけら)

と言い訳している自分がいるけどね

今週食べたのはリンツのこれ。チョコレートは心を穏やかにしてくれるわ〜

4. 読書や映画を楽しむ

大好きなチョコレートを少し味わっている時、味わった後は読書したり、映画を見たり。

YouTubeを見ることもあります。(ブルーライトに気をつけたいけど)

内容に関しては、できるだけ他愛ないコミカルなもの。軽いもの。

間違ってもサスペンスはやめておきます。以前はよく見ていたのですよ。

shirousagi
shirousagi

笑って1日を終えたい!

5. 音声だけのコンテンツを聴きながら、おやすみなさい!

半年ほど前にやってみて、すっかり気に入った入眠法がこれです。

私はYouTube Premium会員なので、YouTubeのバックグラウンド再生、ダウンロード、そして広告なし利用ができます。

他にはオーディブル、Voicy、Podcastなど自分の好きな声、話し方をする人の音声コンテンツを、小さめの音で再生して、それを聴きながら眠りにつきます。

これも、好きな声の人のものを。内容はサスペンスや時事問題ではないものが良いかと思います。

または睡眠用の音楽も良いですね。

スマホのタイマーで「再生停止」をセット、オーディブルなら「スリープタイマー」をセットしておけば、朝まで再生され続けた、ということもありません。

shirousagi
shirousagi

私は「再生停止」を1時間でセットしているのだけど、

大体10分もたたないうちにスヤスヤと寝ているわ。

これで、7〜8時間ぐっすり眠れれば、翌日には元気!

睡眠不足だとパフォーマンスも上がらないし、なにより神経が過敏でイライラ、そして、悲観的になりやすいので、しっかり寝ましょう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

参加しています。応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました