当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【片づけ】1000個捨てチャレンジ日記106〜今回はミニチュア飾り物

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、shirousagi(@shirous79229247)です。

色々考えるとメンタルがおかしくなるので、何も考えず、さっさと片付けに励んでいるこの頃。

さっさと本日までに手放したものを紹介します!

今回手放したモノは置物、飾り物です。

スポンサーリンク

置物、飾り物をどうするか問題

14年前に今住んでいる家に引っ越してきました。

その時すでに持っていた装飾品、置物は、引越しの際に段ボール箱に詰め込んで新居へ。

その置物たち、そのまま箱に入ったままというのがほとんど!

shirousagi
shirousagi

生活するのに絶対に必要、というわけではないから、荷解きが遅れたのよね。

いや、遅れたというより、箱に詰めたまま、荷解きしなかった!

引越しの時って、とても忙しいから「なくてもどうにか生活できる」モノが放置されちゃうのよね。

で、飾らないまま10年以上が過ぎて、断捨離イベントで「必要ないモノ」にカウントされてしまいました。

「生活に必須ではない」とは言っても、お気に入りの置物、オブジェは少しづつ飾り棚へ。

引越しの後に手に入れた置物もあります。(飾る場所も考えずに購入してる!)

気がついたら、箱に入ったままの置物があるのに、飾ってある置物が多過ぎ問題が発生していました。

収納家具でも飾りだなでも、入れるものの量は60%までにしたい!

「隙間があったら埋めたくなる」

人間って、スペースがあると、何かでそのスペースを埋めたくなるとか。

shirousagi
shirousagi

そう言われたら・・・

確かに、飾りものを置けるところは、隙間なく飾り物を置いていたし、

スケジュールカレンダーに空欄があると、なにか予定を入れていたわ(汗)

リビングにあるチェストの上には、テイストの違う小物を、スペースいっぱいに置いていたし、

ガラス戸のついた飾りだなは、奥の見えないところまで色々なものを置いていたのです。

なんということ!

だから、素敵な置物を持っているのに気がかなかったということが!

「1000個捨てチャレンジ」今回手放したモノ

今回はガラス扉の飾り棚の奥深く、「ヘンゼルとグレーテルが道に迷ったドイツの森」よりもふか〜い、ふか〜いところで眠っていた「ミニチュア」を取り出して、さようならをすることにしました。

某なんとかハンズで買った、竹や木でできたミニチュア。

ミニチュアが好きだから、数揃えて「日本庭園」作ろうかと思っていたけれど、この2点しか持ってないので・・・作るのをやめます。

玩具付きのお菓子、とかいう製品の和食シリーズ。

天ぷらとお寿司です。自分で選べなかった(はず)ので、好きな食べ物が当たった!と喜んでいたけれど、結局「飾り戸棚の中の森」で14年ほど眠っていました。

まあ、「眠れる森の美女」、いばら姫ほど長く眠っていたわけではなかったけれど。

ドイツの・・・森の中

戸棚の奥深くで眠らせておくくらいなら・・・飾り戸棚の中にスペースを作って、本当に飾りたいモノだけを飾ろう!

==今回手放したもの==

  • 日本庭園ミニチュア2個(106、107)
  • 天ぷらのミニチュア(108)
  • 寿司のミニチュア(109)
  • 食べ物のミニチュアを飾るのに使ったトレー2個(110、111)

合計6個です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました