当サイトは記事内に広告を含む場合があります

春が来てバイクの季節が来て、ガソリン代高いのに事故も増えてる!

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

今朝、散歩がてら通りがかったガソリンスタンドにあるガソリンのお値段を見て、ぶっ倒れそうになったshirousagiです。

ちなみに・・・ここ(Aral)の価格表だと上から

  • Diesel=ディーゼル (€2.35)
  • Super E10=バイオエタノール混合ガソリン (€2.23)
  • Super=ガソリン(レギュラー、オクタン価95)(€2.29)
  • Ultimate Diesel=プレミアムディーゼル(€2.57)
  • Ultimate102=いわゆるハイオク(€2.49)

私はSuperを給油するので、1ユーロ=129円としたら、1リットル295円!!

2年前近くはコロナで交通量も減って、ガソリンは1ℓ=€1.49(約192円)くらいまで下がっていたのに!

スポンサーリンク

お天気が良くなったので、バイクで走る人が急に増えた

ちょうど2年前。この時もお天気抜群!ガソリンは安かったし。

まだまだ、特に明け方は寒くて気温がマイナス1度、と言う日もありましたが、このところ、とても良いお天気です。

このお天気に誘われて、バイクに乗る人が急に増えて、事故多発しているんですって!

shirousagi
shirousagi

まあ、今オートバイに乗りたい気持ちもわからないでもないけれど。

冬は暗くてお天気も悪かったものね。

久々に運転するのに、注意が足りない?

事故の原因のいくつかは

  • 久々に運転するのに、バイクのメンテ、注意不足
  • 乱暴な運転、スピード出し過ぎ

コロナでストレスが溜まっている人が多いのも原因の一つだと言われています。

まあ、ストレス溜まって、「ぶっ飛ばそう!」と思う人がいてもおかしくないよね。困ったことだけど。

久々の運転なら練習してからアウトバーンを走る、とか考慮した方が良い、と。

バイクは事故る人が多い?

オートバイを運転するもしないも、個人の好みですが・・・

私の知人にも2人ほど「バイクに乗るのが大好き!」な男性がいます。

その知人自身も「バイク乗りの友人で事故に遭ったことがない人を知らない」。

shirousagi
shirousagi

え?ええ??

事故ったことがない人を知らない??

その上(想像つくけれど)事故に遭った場合、死亡するケースが車より16倍も多いと言うデータがあるそうですよ。怖い・・・

ガソリン代も高いことだし、スピードを出し過ぎないようにしてよね

東京などの大都市だと、バイクが本当に移動手段、と言うケースも多いと思いますが・・・

私の住んでいるあたりでは、バイクに乗るのは趣味、と言うケースがかなり多いです。

shirousagi
shirousagi

週末のアウトバーンなんか、お天気が良いとバイク族で溢れているわ

知り合いのバイク好きの人も、週末に天気予報を見て、「(天気の良い)今のうちに飛ばしてくる!」と出かけています。出かけていました。

いや、その、乗りたい気持ちがわからないわけでもないのだけど。
他人の趣味にあれこれ文句言いたくないけれど。

お仕事で車の運転を嫌々している私としては、運転中にバイクに気が付かずぶつかったら、と思うと怖いから

あまりオートバイに乗らないで欲しいなあ・・・(自転車も怖い!自転車も車道を走るのが義務)

健康でガソリン代節約にもなるから、みなさん歩きましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました