今、ヨーロッパで起こっていることを考えたら、ガソリン代だの電気代だのが高騰しているって、些細なことだ!
・・・とおっしゃる方がいらっしゃるかもしれませんが、それでも現実は厳しい、ドイツに住むshirousagiです。
無駄遣いは出来ないので、本日も「食品ロスは出さないように!」と心がけたランチとなりました。
賞味期限が切れたものをチェック!
まずは冷蔵庫にある食品で、賞味・消費期限の切れそうなもの、切れたものをチェック。
ありました、今回はハム。(Kochschinken)
賞味期限が昨日!
これは、今日全て消費しなくては!
1パック200gです。これを3人家族で一度に消費するには・・・
そうだ!ハムとチーズのパスタにしよう!
中途半端に余ったパスタを全て一緒に茹でる
パスタって色々な種類がありますよね。
ショートパスタだけでも、料理によって色々な種類のパスタを使い分けています。すると、パスタが中途半端に残ることってありませんか?
また同じ種類のものを買ってくればいいのですが、すると、永遠に数種類ものパスタがストックされてしまう。
しかも、一度開封したパスタは(虫がつくこともあるので)出来るだけ早く使い切りたい!
本日の我が家には開封されて、少しだけ残ったパスタが4種類もあったのです。
調理し終わってから「ブログに書こう!」と思いついたので、写真は空のパッケージです(汗)
左から
- Maccheroni(茹で時間7分)
- Gemelli (10分)
- Gobetti(8分)
- Penne(10分)
パスタの大きさが違えば茹で時間も違う!
それでも、これらの「少しずつ残ったパスタを消費したい」と言う気持ちは消えず。
お湯を沸かして、まずは茹で時間の長いPenneとGemelliを入れ、2分後にGobettiを投入。さらにその1分後にMaccheroniを投入!
これで全てのパスタの茹で上がり時間は同時になるはず!
多少柔らかすぎるパスタが出てくるかもしれないけれど、
家族だけが食べるのだし、細かいことは気にしない!
4種混合・クアトロパスタが出来上がりました!湯気がもくもく!
ハムとチーズとグリーンピースのパスタ
今回作ったハム入りのパスタはこれ。
鍋に生クリーム、オリーブオイル、塩、胡椒、ナツメグを混ぜて、茹でたパスタ投入。
さらに、チーズ(ピザ用に細かくしてあった)冷凍のグリンピースを鍋に投入。
最後にハムを加えて出来上がり!
溶けたチーズとハムが美味しい。
残ったパスタは冷凍保存
3人分以上のパスタが茹で上がったので、残りは冷凍保存しておきます。
こうすると、一人分だけ簡単に料理をしたい、と言う場合にとても便利!(解凍は電子レンジで)
1回の食事分に分けて冷凍保存袋へ。冷凍用のボックスの方がエコだけれど、今回は袋で。
ジップロックなどのジッパー付きのフリーザーバッグも、最近はドイツにもあります。(私がドイツに来た頃には、すでに日本にはあったのに、ドイツにはなかったジップロック)
が、ここはコスパ重視なshirousagi。
ドイツで一番安い、ジッパーのついていない、フリーザーバッグを愛用!
ドイツでも普通のフリーザーバッグがだんだん少なくなってきて、ジッパー付きのものが増えたのよ。
ジッパー付きだとお値段が倍以上するのに。
専用の針金で止めるフリーザーバッグ。
使い慣れるとジッパーなくても楽なのだけどなあ。
ジッパーはなくていいから、安いフリーザーバッグを売ってください〜
って、ドイツに来た30年前には「なんでジッパーがついてないのよ?」と文句を言っていたのに。
やっぱり、使い捨てでないフリーザーコンテナを使うとするか。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント