当サイトは記事内に広告を含む場合があります

本日の節約ランチ〜残りは冷凍保存する

雑記
この記事は約3分で読めます。

今、ヨーロッパで起こっていることを考えたら、ガソリン代だの電気代だのが高騰しているって、些細なことだ!

・・・とおっしゃる方がいらっしゃるかもしれませんが、それでも現実は厳しい、ドイツに住むshirousagiです。

無駄遣いは出来ないので、本日も「食品ロスは出さないように!」と心がけたランチとなりました。

スポンサーリンク

賞味期限が切れたものをチェック!

まずは冷蔵庫にある食品で、賞味・消費期限の切れそうなもの、切れたものをチェック。

ありました、今回はハム。(Kochschinken)

賞味期限が昨日

shirousagi
shirousagi

これは、今日全て消費しなくては!

1パック200gです。これを3人家族で一度に消費するには・・・

shirousagi
shirousagi

そうだ!ハムとチーズのパスタにしよう!

中途半端に余ったパスタを全て一緒に茹でる

パスタって色々な種類がありますよね。

ショートパスタだけでも、料理によって色々な種類のパスタを使い分けています。すると、パスタが中途半端に残ることってありませんか?

また同じ種類のものを買ってくればいいのですが、すると、永遠に数種類ものパスタがストックされてしまう。

しかも、一度開封したパスタは(虫がつくこともあるので)出来るだけ早く使い切りたい!

本日の我が家には開封されて、少しだけ残ったパスタが4種類もあったのです。

調理し終わってから「ブログに書こう!」と思いついたので、写真は空のパッケージです(汗)

左から

  • Maccheroni(茹で時間7分)
  • Gemelli (10分)
  • Gobetti(8分)
  • Penne(10分)

パスタの大きさが違えば茹で時間も違う!

それでも、これらの「少しずつ残ったパスタを消費したい」と言う気持ちは消えず。

お湯を沸かして、まずは茹で時間の長いPenneとGemelliを入れ、2分後にGobettiを投入。さらにその1分後にMaccheroniを投入!

これで全てのパスタの茹で上がり時間は同時になるはず!

shirousagi
shirousagi

多少柔らかすぎるパスタが出てくるかもしれないけれど、

家族だけが食べるのだし、細かいことは気にしない!

4種混合・クアトロパスタが出来上がりました!湯気がもくもく!

ハムとチーズとグリーンピースのパスタ

今回作ったハム入りのパスタはこれ。

鍋に生クリーム、オリーブオイル、塩、胡椒、ナツメグを混ぜて、茹でたパスタ投入。
さらに、チーズ(ピザ用に細かくしてあった)冷凍のグリンピースを鍋に投入。
最後にハムを加えて出来上がり!

溶けたチーズとハムが美味しい。

残ったパスタは冷凍保存

3人分以上のパスタが茹で上がったので、残りは冷凍保存しておきます。

こうすると、一人分だけ簡単に料理をしたい、と言う場合にとても便利!(解凍は電子レンジで)

1回の食事分に分けて冷凍保存袋へ。冷凍用のボックスの方がエコだけれど、今回は袋で。

ジップロックなどのジッパー付きのフリーザーバッグも、最近はドイツにもあります。(私がドイツに来た頃には、すでに日本にはあったのに、ドイツにはなかったジップロック)

が、ここはコスパ重視なshirousagi。

ドイツで一番安い、ジッパーのついていない、フリーザーバッグを愛用!

shirousagi
shirousagi

ドイツでも普通のフリーザーバッグがだんだん少なくなってきて、ジッパー付きのものが増えたのよ。

ジッパー付きだとお値段が倍以上するのに。

専用の針金で止めるフリーザーバッグ。

使い慣れるとジッパーなくても楽なのだけどなあ。

ジッパーはなくていいから、安いフリーザーバッグを売ってください〜

って、ドイツに来た30年前には「なんでジッパーがついてないのよ?」と文句を言っていたのに。

やっぱり、使い捨てでないフリーザーコンテナを使うとするか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました