当サイトは記事内に広告を含む場合があります

サハラダストを浴びた車を洗うのはお早めに!〜春はドイツの大掃除の季節

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

先週、ドイツにアフリカはサハラから砂がやってきました。

ドイツ語ではSaharastaub(サハラシュタオプ)と呼ばれる、サハラ砂漠からの砂の飛来。

shirousagi
shirousagi

ドイツ語のサハラシュタオプではわかりにくいから、

サハラダスト、と呼ばれているみたい〜

おかげで、テラスに置いてあるテーブルや椅子、ベランダの手すり、そして車に茶色い汚れがついてしまったと言うケースが多いようです。

この汚れ、放置せずにさっさと綺麗にしておいた方が良いそうですよ。

スポンサーリンク

サハラ砂漠の砂はよく飛んでくるけれど、目立つのは2年に1度くらい

サハラ砂漠から砂が飛来してくるのは、春と秋によくあるのだそうですが・・・

曇っていたり、雨が降ると砂が固まって(と言うのかな?)可視化されますよね。今回の車の汚れがまさしくそれ!

で、今回のように、地域によっては空が黄色くなったり、車が汚れたりほど砂漠の砂が目立つのは2年に1度くらいなのですって。

黄色い空を見た人、ラッキーかも。(私は未だ一度も見たことがない)

お買い物に出かけた雨上がり。この時に我が愛車がめちゃくちゃ汚れているのを発見!ひえ〜〜!

shirousagi
shirousagi

余談だけど、

今日散歩しながら止まっている車を眺めたら、

やはり濃いブルーの車が一番汚れが目立つ気がしたわ・・・

しばらく雨も降りそうにないので、お掃除しよう!

これを書いている日曜日は曇り。ちょっと雨も降りましたが。。。

月曜日からはしばらく晴天続きです!わ〜〜い、良いお天気だ!庭でぼけ〜としよう!

と言いたいところですが、その前に

春は大掃除の季節!

そう、ドイツの大掃除は大晦日ではなくて、春!

しかも、サハラの砂が車とテラスのテーブルや椅子を汚しています。これをさっさと綺麗にしないと、良いお天気で、

砂がこびりついて、汚れが取りにくくなる!

shirousagi
shirousagi

車は洗車したから一安心だわ

これは、この機会に家中の窓もお掃除しなくては!

ゴミを入れる容器だけど、こんなに汚くはなかった!ここにもサハラダストが!

サハラの砂にもメリットが

サハラからの砂の飛来、デメリットばかりではないそうですよ。

なんでも、この砂はミネラルが豊富なので、植物にはありがたいのですって。

shirousagi
shirousagi

庭の土に混じったサハラの砂はどうしようもないから、ミネラル豊富だから植物には良い、と言われるとホッと一安心だわね。

屋根裏部屋の窓にも、茶色い汚れが!(目立たない小さい汚れも一面についている)

春になったことだし、今週は大掃除に励みます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました