にんじん葉の茎を調理する〜老うさぎが食べないものを利用する

料理
この記事は約3分で読めます。

先日、葉付き人参のことを書いたshirousagiです。

うさぎの餌として、葉付き人参が欠かせない我が家です。なんたって、我が家のうさぎさんは人参の葉っぱが大好き!

スポンサーリンク

シニアうさぎが食べなくなった人参の茎

4年以上前、まだ我が家のうさぎさんが中年うさぎだった頃の様子を「うさぎのドイツとドイツ語講座」に書いています。

葉付き人参が美味しい!〜でも食べ過ぎないでね

その頃は葉付きの人参を買ってきても、全てうさぎの餌となって廃棄率0%でした

ところが、人間同様、うさぎも年をとると硬いものが苦手になったのか?人参は薄くスライスしたものしか食べなくなり、葉っぱは硬い茎の部分を残すようになりました。

我が家の10歳のうさぎさん、健康診断では「3歳のうさぎさんのような歯ですよ」と言われたのです。でも、顎の力が衰えているのかな?

茎を捨てるのはもったいないので、料理に使います

うさぎが食べなくなった「人参の茎」、仕方なく捨てていたのです。

が、ある日、はっ!と気がついた。

shirousagi
shirousagi

これって・・・人間が食べれるじゃん!

栄養もあると言われる人参の葉。柔らかに葉っぱの部分だけに栄養があるのではないよね?

茎も栄養があるのよね?捨てるの、もったいなくない?

硬い茎の下ごしらえ

人参の葉っぱの茎だけの部分を集めました。

shirousagi
shirousagi

もちろん、うさぎに与える前に茎だけ切り取ったわ

硬そうなので、細かく切ってから炒めることに。

卵焼きに入れてみました。

チャーハンに。

人参の実の方も大量に余っているので、こちらもみじん切りにして、油で炒めてチャーハンに。

今回は玄米と人参の実と茎、玉ねぎ、ベーコンのチャーハンです。

shirousagi
shirousagi

人参の茎って、ちょっと癖のある味で、なかなか美味しかったわ。

余った茎は冷凍保存します

うさぎと違って、毎日同じものを食べるわけにはいかないので、余った人参の茎は冷凍します。

この人参の茎、今度は何に入れようかな?

人参の葉っぱの柔らかいところが大好きなうさぎのために、人参をたくさん買うから・・・人参の実の方も余り気味。

またスープも作ろう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました