Lindt(リンツ)のカカオだけでできたチョコレートを食べてみた

お菓子
この記事は約5分で読めます。

全世界のスイーツ好きの皆様、こんにちは、shirousagiです。

スイーツといえば、チョコレート!

チョコレートは私はミルクチョコが好きなのですが、最近のビターチョコブームと、「ビターチョコの方が健康に良いよ」という噂から、

どうせ食べるんだったら、なるべくビターチョコにしよう!

というわけで、先日は大好きなチョコブランドLindt(リンツ)のカカオ100%チョコを食べました。

今回は同じリンツのチョコレート「CACAO PUR」をついにゲットしました!

スポンサーリンク

カカオ豆100%でできた「100%CACAO」

前回食べた「CACAO100%」は

  • カカオマス
  • ココアバター
  • ココアパウダー

これだけでできていたんです。これ、すべて「カカオ豆」からとれるものです。

Wikipediaさんによると

  • カカオマス=カカオ豆の胚乳を発酵、乾燥、焙煎、磨砕したもの
  • ココアバター=カカオ豆の脂肪分
  • ココアパウダー=カカオマスから脂肪分であるココアバターを搾った残りである「ココアケーキ」を粉砕して粉末状にしたもの

カカオ豆だけでできたチョコ!

Lindt(リンツ)の「CACAO PUR 」

「CACAO PUR」は、「CACAO100%」同様、砂糖はつかってなくて、カカオ豆とカカオの果肉のみを使ったチョコですって。

砂糖を全く使わないチョコといえば、リッタースポーツのこちらが一度話題になりました。

リンツのチョコはリッタースポーツよりも先に販売されていたようです。

それにしても・・・砂糖を使っていないけれど、「CACAO100%」ほど苦くない!って、どんな味なんだろう?

カカオ82%、果実18%でできている

じゃ〜〜ん、以前からCACAO PUR です!

shirousagi
shirousagi

手に入りにくい、って聞いていたけれど、スーパーに行ったら山ほどあったわ。

カカオ豆は82%。残りの12%は果肉から出来ているって、どんなチョコかな?

甘味はカカオの果肉からとれた汁(果汁)なのですって。

「CACAO PUR 」と「CACAO100%」比べてみます

「100%」の方、一度にたくさん食べれないので、まだ残っています。

CACAO PURも表面積は同じ大きさの板チョコ。

では、おーぷん!

あれ、こちらは中はフツーの銀紙に包まれていますよ。

「100%」の方はプラスチックのトレーにはいっていたのに。

「CACAO 100%」は薄い板チョコだけど、「KAKAO PUR」は普通の厚さ。(よりちょっと薄いか?)

まあ、1枚が前者はたった50g、PURは80g。同じ大きさなのに重さが違えば、厚さも変わるわね。

このチョコレート、1枚の板なのに、板チョコを折る時にあてにする溝がとても浅くて、綺麗に折れなかったよ〜

shirousagi
shirousagi

そういえば、

溝を全く無視して板チョコをバリバリと割っている人が多いな〜

と、ドイツに来たばかりの頃、思ったっけ。

だから、溝が全く入っていない板チョコもあるのか??

一応、栄養成分を比べてみます。(100gあたり)

CACAO PURCACAO 100%
エネルギー615kcal618kcal
脂質(うち飽和脂肪酸)52g(31g)55g(33g)
炭水化物(うち糖質)21g(14g)8.8g(1.2g)
タンパク質9.2g12.1g
塩分0.10g0.05g

明らかに差がついているのが「炭水化物」

CACAO PURの方が糖質が多いのに、カロリーはほんのちょっと少ない!

「CACAO PUR」お味は?

では、肝心の味です。パクリ!

これは・・・噂通り、「100%」より食べやすいです!「100%」も思ったほどパサパサ感はなくて、流石はリンツ。割と滑らかだったけれど、やっぱり結構ビターだった!

こちらPURは、ビターチョコだけど、そこまでビターじゃない。でもビター。

そして、ほんのりと酸味が!カカオの果汁というので、甘みを期待していたけれど、それはあまりなくて、むしろ感じられたのは酸味。

でも、考えてみれば、フルーツってただ甘い、というよりちょっと酸味がありますよね。

フルーツの中では酸味をあまり感じられないバナナだって、わずかに酸味が感じられる〜

そうか、カカオフルーツも酸味があるんだ!

ハイカカオチョコが苦手だけど、ハイカカオな砂糖を使っていないチョコを食べてみたい人には、この果肉を使ったチョコが食べやすいですよ〜

shirousagi
shirousagi

ちなみに

定価では

PURは3.69ユーロ(約500円)100gあたり4.61ユーロ

100%は2.29ユーロ(約310円)100gあたり4.58ユーロ

です。

ところで、リンツといえば、やはりこれよね!

イースターから2週間経った本日、50%オフでゲットした「Goldhase」です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました