当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツ人にとってのパンは日本人にとってのお米だったのか

ドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

先日、こんなツイートを見かけました。

日本人ってどんなに美味しいものを食べても、締めに米食べて「うまいなあ、米ってマジ美味いなあ」って思う訳だが、欧米人ってパン食って「美味いなあ、パンって美味いなあ」って言ったりするのだろうか。

思わず引用リツイートをしてしまいました。

スポンサーリンク

ドイツ人はパンにこだわりがある

ドイツといえば「ジャガイモ」と言いたいところだけど、周りのドイツ人を見ていると、

ドイツといえばパン!

だなあ、と思うのです。で、3ヶ月前に、こんな記事を書きました。

ドイツ人の多くが日本のふわふわの食パンは苦手。だからアメリカのパンも苦手。

やっぱりパンはドイツのパンに限る!と思っているドイツ人が多いようです。

休暇旅行に外国に出かけると、その8割のドイツ人が「ドイツのパンが恋しい!」と思うのですって。

shirousagi
shirousagi

私は「日本の美味しいご飯が食べたい!」と思っているわ

ここから先は、我が家のドイツ育ちの男性陣のお話です。

全てのドイツ人がそうだというわけではないし、おそらく我が家の男性陣が「異常」(例外)なのだと思いますが・・・めちゃくちゃパンが大好き!です。

締めにパンを食べたがる

元ツイートにある通り、日本人には、色々食べた後で、締めにご飯を食べる人、多いですよね。特に男性。

最近の我が家、都合上、夕食が暖かい食事になっているのですが、その暖かい(日本人には普通の)夕食を食べた後、

そう、食事を終えた後、

ドイツ人の夫は、パンを取り出して、レバーペーストをのせて食べているのです。

最初は「夕食が少な過ぎて、お腹がいっぱいにならなかったのかな?」と思っていました。

が、ほとんど毎日のようにパンを1枚とってきて食べてる・・・食後に!

shirousagi
shirousagi

「美味しいの?」と聞くと、

やっぱりパンを食べるとホッとする。美味しいよ〜でもスーパーのパンは嫌

との回答。

空腹でなくても、パンをみると美味しそうに食べ出す

我が家は近所のパン屋さんのパン職人とお友達なのです。

なので、そのパン屋さんで売れ残ったパンを定期的に貰います。

その、パン屋さんの残り物のパンが届く時って、お店が閉店されてからなので、夕食後です。

そう、夕食をたっぷり食べた後なのです。

なのに、お腹いっぱいのはずなのに、パンを1個、口に入れている男性陣が約1名。(それは長男)

shirousagi
shirousagi

どれだけパンが好きなのよ?と思うわ。

ドイツ人がよく食べるパンの種類が意外にもこれ

ところで、パンにこだわりのあるドイツ、ではドイツで一番よく食べられているパンの種類って、何かな?と調べたら(データはこちらから)

  1. Mischbrot(小麦とライ麦の混ざったパン)31.5%
  2. Toastbrot(トースト用のパン)20.8%
  3. Brote mit Körnern und Samen(実や種の入ったパン)15.9%
  4. Weizenbrot(小麦のパン)5.3%
  5. Roggenbrot(ライ麦のパン)5.2%

1位の小麦とライ麦の混ざったパンは納得。夕食がドイツ伝統の「カルテスエッセン」(冷たい食事)だったら、食卓にのるパンは、大抵このMischbrotミッシュブロート

Mischbrot

意外だったのは、2位のトースト用のパン。

shirousagi
shirousagi

私がお世話になったドイツ人家庭では、トーストパンはほとんど食べられていなかったし、

2位は丸い小型のパン(Brötchen)だと思っていたわ。

時代が変わった?

ドイツのトースト用のパンって、パサパサしているし、トーストするとガサガサ(!)してて、

「あ〜日本のカフェのモーニング食べに行きたい!」

と思うのは私だけではないはず!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました