当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツの病院の食事2022〜夕食

ドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

ドイツの食生活が悪評高くても、自分で料理できる場合は好きなものを作ればいいので、美味しいものにありつけます。(料理が下手な場合を除く)

ところが・・・

入院するとそういうわけにはいかなくなるのです。だって、病院で出される食事を食べることになるから。

ドイツの病院食は当然、ドイツの食生活に基づいたものなので・・・

夕食はあのKaltesEssen(カルテスエッセン)!!

そうです、冷たい食事です。

大抵、パンにハムにチーズに、それからピクルスとかサラダとか。

野菜は酸っぱいものが多くて、ピクルスが苦手だと困ることもあるかも。

スポンサーリンク

ドイツの病院食2022〜夕食

入院2日目(1日目は夜中に入院開始だったので食事なし)の夕方、いよいよ夕食の時間です。

パン以外の食べ物がある!!

食事担当の人が病室にやってきて「夕食は何がいいですか?」

「何があるんですか?」

「小型パンはこれこれで、パンはこれこれがあって、ハムにサラミに・・・それからミニフリカデレとポテトサラダがありますよ

フリカデレ(Frikadelle)とはドイツ版のハンバーグみたいなもの。

shirousagi
shirousagi

え、え〜〜😀

パン以外もあるの?

ドイツのパンは嫌いじゃないけど、典型的夕食には飽き飽きしていた私。

フリカデレの一言に目が、目が輝きました!

私が選んだ病院の夕食

「キャベツのサラダもつけましょうか?」

こうして選んだ私の今回の入院での第1回目の夕食はこれ。

  • ミニ・フリカデレ(ケチャップ付き)
  • ポテトサラダ
  • キャベツのサラダ
  • フルーツヨーグルト
  • カモミールティー

写真のキャベツがお皿からはみ出てる〜ドイツクオリティーですね。

ランチが塩辛いので、夕食に甘いものをつけた

フリカデレとポテトサラダも悪くはないけれど、ドイツ人好みの味。

ランチが塩辛くて、口の中は塩でいっぱいになっていた2回目からの夕食時。

3時のケーキもあったけれど、「甘いものを食べたい!」

そこで選んだのが

  • シュトゥーテンという白いパン、バターとジャムを塗る
  • フルーツサラダ
  • ヨーグルト
  • カモミールティー

この日は夕食時に家族が見舞いに来ていたので、家族に手伝ってもらいました。ヨーグルトの容器を開けてもらったり、バターを塗ってもらったり。

味は悪くなかったけれど、パンの味が今ひとつだったなあ。

甘いものを食べたい夕食は、これがお気に入りになった

10日間の入院中に1年分の塩分を摂取してしまったんではなかろうか?

というくらい塩辛い、塩辛い食事が続くので、夕食は毎回甘いものを食べたくなり、これがお気に入りになりました!

  • クロワッサン、バターとジャムを塗ってもらう
  • フルーツサラダ(これ美味しかった!
  • ヨーグルト
  • カモミールティー

クロワッサンは右手が使えない私のために、係の人がバターとジャムを塗って、さらに4つに切ってくれています。

ヨーグルトの蓋も自分では開けられないので開けてもらいました。

クロワッサンはドイツのクロワッサンとしては悪くなかったです。フランスのクロワッサンの方が美味しいけれど、病院のこれはこれで美味しくいただきました。

「パンはいらないの?」と聞かれる

10日にわたる入院のうち、夕食は8回。このうち、クロワッサンをつけてもらったのが5回。

最後の夕食は上のアイキャッチ画像の写真です。

  • ミニ・フリカデレ
  • ポテトサラダ
  • フルーツサラダ
  • ヨーグルト
  • カモミールティー

最後にもう一度フリカデレを食べておきたかった私。

「パンは食べないの?」と、食事担当のお姉さんにちょっと不思議そうな顔をされました。

shirousagi
shirousagi

白米が食べれないなら、せめてパンでなくて、芋がいい〜

今回の病院の夕食はその場で色々選べて楽しかったです。

色々なフルーツがたくさんあって、嬉しかった!

shirousagi
shirousagi

30年近く前の入院時の夕食のデザートは、

毎日「缶詰の桃」だったのよ。。。

毎日よ、毎日!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました