地震だ〜ドイツでは少ないけれど、全くないわけではないから油断禁物

ドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

先週の土曜日、2022年7月9日現地時間13:47に南部ドイツでマグニチュード4.1の地震が発生しました。

スポンサーリンク

ドイツで地震が発生するところはここ

wikiからドイツの地震が発生する場所の地図を拝借してきました。(wikipedia “Liste von Erdbeben in Deutschland”より)

Von Störfix – selbst gezeichnetbased on [.. Template/Data-Source? ..], CC BY 2.0 de, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=464854

ドイツ国内の地震の危険度を表している地図。

黄色、赤といった色のついた地域が、地震が発生しやすいところです。

西はデュッセルドルフからオランダ、ベルギー国境のアーヘンから、ライン川沿い南下して、スイスとの国境まで。

そして、ドイツ東南部のケムニッツ周辺が地震が発生しやすいところです。

今回発生した地震はここ

今回、7月9日に地震が発生したのは、シュヴェービッシェ・アルプ(Schwäbische Alp)のヘッヒンゲン(Hechingen)。

南ドイツ、バーデン=ヴュルテンベルク州のテュービンゲン(Tübingen)のすぐ南にある町です。

shirousagi
shirousagi

上の地図で見ると、やはり赤い

幸い、今回の地震による被害、犠牲者は出ていないようですが。

私の周りで起こった地震

ドイツでは地震は発生しない、と思われていますが、実は小さな地震は時々起こっています。

上の図は、西暦1000年からの地面の揺れの記録から作られたもの。

私がドイツに住み始めてからの、ここ30年の間にも20回以上の地震が計測されているようです。

この中で、私も覚えているのは、1992年4月13日にオランダのルールモントで起こったマグニチュード5.9のもの、それから2011年9月8日にオランダ国境に近い町で起こっマグニチュード4.6の地震です。

1992年の地震の時は・・・

その前日に友人と夕食を一緒に食べていて、子供っぽい友人がナイフを舐めたので(マナー違反!)

「ナイフなんか舐めて、地震でも来たらどうするのよ?舌を怪我するわよ!」と言ったら

「ここはドイツよ。地震なんてないわよ!」と堂々と返事をされたのですよ。

・・・で、翌日の朝ニュースを聞いていたら、明け方の3時にドイツ国境に近いオランダのRoermond(ルールモンド)で地震発生した!、と。

shirousagi
shirousagi

まさか本当に地震が発生するなんて!

この地震は、ドイツで観測された地震の中でも大きいもので、木々が倒れ、屋根の瓦が飛び、怪我人も出ました。被害額がドイツで約15億マルク(7.5億ユーロくらい)と言われています。

ちなみに私はこの時、ラインラント=ファルツに住んでいたので、揺れは感じなかったのですが、ここNRW州デュッセルドルフにいたら揺れを感じたかと。

ケルンでは被害が出ています。あるお年寄りが地震にびっくりして、その後心臓に負担がかかって亡くなったとか。

私が当時住んでいたのは、そのケルンから約200km離れた町でした。

2011年の地震の時は・・・

この時の地震はドイツのGoch(ゴッホ)と言う、オランダとの国境にある町で発生。

その時までGochと言う町があるのを知らなかったのです。が、この町でイベントが催されて、その見学に行き、町に住む人と知り合い、デュッセルドルフまで帰宅したところで地震発生。

shirousagi
shirousagi

ドイツでは滅多に起こらない地震が、行って来たばかりの町で発生して、ちょっとびっくりしたわ

ゴッホで知り合った人が「揺れたわ〜もうびっくり!」。

地震に慣れていないから余計に怖かっただろうなあ。

日本に比べたら、ドイツで地震が観測されることは本当に少ないし、発生しても、それほど大きな地震ではないようです。

でも、地震がない、とは言えないのですよね。

ここデュッセルドルフとその周辺は、しっかり地震発生可能地域だし。

温泉だってあるしね。(西のアーヘンとか、南ドイツにも温泉がある)

地震を予知はできないけれど、地震対策はしておいた方がいいようです。

shirousagi
shirousagi

寝室に背の高い本棚を置かないとか。

クローゼットは壁に固定しよう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました