当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツに住んでいると貯金が簡単に出来るかもしれない!?

経済・お金
この記事は約4分で読めます。

円が安いからユーロ建の貯金の方がお金がたまる、という話ではありません。

ドイツだともっといい投資商品があるのかと期待された方、ごめんなさい。これは財テクの話でもありません。

なので、投資話を読みたい方は、そっとページを閉じてください・・・ね。

スポンサーリンク

ドイツに住んでいると無駄遣いをしなくなる?

もちろん、人それぞれだけれど、私はドイツではあまりお金を使いません。

我慢しているわけでもなくて、使う気にならないのです〜お金は使わないと貯まります!

どうしてあまりお金を使わないか、その理由はこの7つ。

1. 日曜日にショッピングに行けない

今の時代、ネットショッピングは1日24時間、1年365日可能ですが。

それでも、服とか靴とかだと、実際にお店に行って実物を見たい、試着したいですよね。

ショッピングしていると疲れて、ちょっと休憩、とカフェに入ったり、お腹が空いたから食べて帰ろう、と外食になったり。

だけどネットショッピングだと、途中でお腹が空いたら「自炊」。コーヒーは自分で淹れる←安上がり

ドイツはいまだに閉店法で日曜日はお店を営業することができません。なので、仕事のない週末の日曜日にふらふら〜とショッピングには行けない

お金を余計に使わずに済む!

日曜日にお店が閉まっているので、土曜日のお店は混みます。混むのが嫌で、土曜日も買い物には行かない私です。

shirousagi
shirousagi

ドイツで暮らしているメリットよね(!?)

日曜日は森にハイキングに行く!それもサンドイッチとか簡単なお弁当を持って。とても経済的。

2. コンビニがない

節約、貯金の話になるとよく登場するのが「コンビニで買い物をしない」

そのコンビニがなかったら、コンビニで買いものは出来ない!

「ちょっとコンビニでポテチでも買って食べたいな〜」と思っても、それは叶わぬ夢でございます。

shirousagi
shirousagi

コンビニなくても、慣れたらなんともないです〜

いざという時はガソリンスタンドのお店が開いているけれど、ここはめちゃ高いので買い物はしないように!

3. そもそもあまり魅力的な商品がない

最近はネットで色々な物を買うことができるし、なんなら、日本のアマゾンで注文してドイツまで送ってもらうことも出来ますが。(郵便小包を日本から海外に送れない時でも)

ドイツの実店舗で見る商品には、あまり魅力的なものがないのよね。特に可愛いものがありません。

shirousagi
shirousagi

お店の前を通って、「あれ欲しいな〜」と思うことがないので、

ドイツ暮らしはコスパ良いです🤣

4. ブランド品にこだわらない人が多いので、ブランド品を持ちたいと思わない

日本ほどブランド品を持つことにステータスがないので、承認欲求のためにブランド品を持っても「それ何?」だし、質実剛健でコスパ良いものを堂々と持って歩けるので、節約出来ます。

shirousagi
shirousagi

人それぞれで、ルイヴィトンのバッグを持っているドイツ人だっているけれど、
自分の持ちたいものを持っていて、他人が何を持っているかあまり興味ないから〜

5. 日本より盗難に遭う確率が高いので、高級品は無駄に持ちたくない

せっかく高級品を買っても、「盗まれるかもしれない」と思うと心が休まりませんよね。

ドイツは日本より盗難に遭う危険度が高いので、盗まれてもいいや〜なものばかり使っています。

だから、高級品を買わずにすんでお得!

6. お土産文化がないので、旅行で余計なものを買わずにすむ

旅行が大好きなドイツ人だけど、バカンスに行っても、特にお土産を買う必要はありません。

shirousagi
shirousagi

プレゼントしたい物を見つけた、とか、プレゼントをあげたい人がいる時だけ

お土産文化がないので、それだけお土産になるようなお菓子とかもないけれど。

shirousagi
shirousagi

ちょっと困るのは、日本へのお土産探しの時だわ。

「ミュンヘンに行ったから」ったって、特に変わった土産はない!

7. 一時帰国したいという目的があるので、節約する気になる

貯金をすることへのモチベーションを上げるには、「貯金の目標」を持つと良いです。

shirousagi
shirousagi

何事も目標を持っていると達成しやすいわよね

で、ですよ、私の人生の最大の楽しみは

日本への一時帰国

shirousagi
shirousagi

一時帰国を楽しみに毎日せっせと仕事してる!

日本への一時帰国って、飛行機利用だし、ホテル宿泊が必要なことも多くて、結構な出費。

だけど、その帰国費用のためならせっせと節約できる!

ドイツに住んでいると、でもお金は貯まらないかもしれない

と、ここまで「ドイツに暮らしていると無駄使いをしないからお金を貯めやすい」7つの理由を書いてきました。

でも・・・そのお金があっという間に吹っ飛んでしまうのです!それは貯金の目的でもある

一時帰国

いや〜ほんと、一時帰国した途端に、私はアラブの石油王の妻かと思うくらい、

爆買い!

shirousagi
shirousagi

在独邦人が一時帰国したら、お店の陳列棚から物がなくなるかもよ・・・

一時帰国の後は、空っぽになった預金通帳を見ながら「次の帰国に向けて節約・貯金を頑張ろう!」

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました