当サイトは記事内に広告を含む場合があります

3カ月の病気休暇をもうすぐ終えたい

日記
この記事は約3分で読めます。

もうすぐ8月も終わります。

ということは、もうすぐ夏休みが終わる!と唖然としている子供たちも・・・多いのかな?

長期休暇って、嬉しいですよね。私も子供の頃は夏休みが大好きでした!

年中、夏休みだったらいいのに、と思ったほど。(年中だったら、それは夏休みとは言えないけれど)

そんな私、今でも「休暇っていいな〜」ですが、日本の学校の多くと同じ時期に、休暇を終える予定です。(これを書いている現在はあくまでも「予定」なんですが)

スポンサーリンク

5月下旬から3カ月ほど病気休暇をとった

5月下旬に上腕骨骨折と大腿骨骨折で入院&手術。退院してからは自宅療養中だったshirousagiです。

この間、最初の6週間は職場から病気休暇をもらい、給与は普通通りにいただきました。その後は給与なし。健康保険会社から「傷病手当」(Krankengeld)を頂いていました。

まだ腕が完治していないのです。傷病手当は、職場復帰が無理ならば、あと1年以上もらうことも可能なのです。

お家ライフは嫌いではないし、こうしてブログ書いているので、退屈していないのです。が、約3カ月の病気休暇を終えて、そろそろ社会復帰したくなってきました。

傷病手当をもらうデメリット

全く働かなくても、全く職場に行かなくてもお金がもらえるのですから、それはそれで嬉しいですよね。

でも、傷病手当って、お給料より少ない。ドイツの場合は大体、それまでの給料の70%くらいです。働いていないのだから、それは仕方がないですね。

shirousagi
shirousagi

保険会社から「あなたの場合は1日〇〇ユーロです」と連絡が来るの

ドイツは法定保険でも多種あるから、保険会社によって多少は違うかも

簡単に言ってしまえば、収入が減ります。それで困るな、と思うのが、年金受給額に影響する、ということです。

shirousagi
shirousagi

まあ、私の場合は些細な金額の差なのだけど、

年金は1円でも多くもらいたい。

以外と長生きするかもしれないじゃん。

キャリアや信用問題も考えると、あまり休んでもいられない、という人もいますよね。

忙しい毎日があるから休暇が嬉しい

怪我をして、入院して、退院してしばらくは体も自由に動かない。だからか、どこかに行きたいな〜とも思いませんでした。

でも、徐々に体が回復してきて、まだ完治していないけれど、ずいぶんと体調が良くなってくると、家に閉じこもっているのが退屈に。

そう、風邪など引いた時に、体調が本当に悪い時はベッドから起き上がるのも嫌。だけど、回復し始めたら、一日中寝ているのは退屈で、起きあがってゴソゴソ〜って、ありませんか?

体ってとても正直だな、と思うのです。

体が休息を必要としている時は、家でゆっくりしていても退屈だと思わないし、お出かけなんてごめんだ!と思うのに、元気になってくると・・・お出かけしたい。動きたい。働きたい。

shirousagi
shirousagi

働きたいな〜と思うということは、元気になってきたってことよね。

嬉しい!

それに、忙しい毎日があるから、休暇が嬉しい!

とは言え、3カ月も車の運転を一切していないし、来週からゆっくりと動き始めます!

shirousagi
shirousagi

一番辛い時って、体がほぼ元気だけど、まだ自由に動けなくて、自由に飛び回れない今かなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました